問題分析: vpudec(VPUハードウェアデコーダ)の出力する DMABuf ベースのフレームを tee で分岐すると、同一バッファを両方のブランチが共有するため、一方が先に解放(return)したバッファを他方が参照しようとし、NULL ポインタ参照→セグメンテーションフォルトが発生する構造的なバグです。 臨時対応: デコーダ入力量制御 vpudec の前に pad probe + queue を挿入し、デコーダが過剰なフレームを受け取らないようバックプレッシャで制御 バッファ分離 vpudec の直後に imxvideoconvert_g2d を配置して、DMABuf を通常のメモリバッファにコピー→新規バッファを割り当て、両ブランチが独立したバッファを使用するようにする フレームレート制御 videorate を適用し不要なフレームをドロップさせることで、ブランチ間でのバックプレッシャ衝突を防止