Armadilloフォーラム

A6E+DI8+AI4 外部電源制御出力VOUT、VCOMについて

t_matsuyama

2024年5月10日 10時36分

開発初心者です。
VOUT、VCOMのスペックと使い方に関してお聞きしたいこと2つがあります。

<実現したいこと>
アナログセンサへ外部給電をする際に、計測時だけVOUTの出力を利用したいと考えています。
(例)
起動してから計測するまでは電源供給しない→計測時に15V~30V程度の電圧を供給→計測終了時に電源供給終了

<質問>
①VOUT、VCOMの出力電圧は何Vでしょうか?
製品マニュアルには
定格電圧:最大48V
定格電流:最大500mA
と書いてありますが、これはVOUT、VCOM共に48Vが出力されるということでしょうか。
できれば15Vで使いたいと考えています。

②給電時の接続方法は、VOUTとセンサの電源、センサGNDとArmadilloのAGNDを繋げばいいでしょうか?
GNDかAGNDのどちらがいいのか理解できていません。

<補足>
手元に製品がないため、直接確認ができません。(5月中には手元に届きます。)

ご回答お願い致します。

コメント

at_yo.iwasaki

2024年5月10日 11時45分

岩崎です。

>①VOUT、VCOMの出力電圧は何Vでしょうか?
>製品マニュアルには
>定格電圧:最大48V
>定格電流:最大500mA
>と書いてありますが、これはVOUT、VCOM共に48Vが出力されるということでしょうか。
>できれば15Vで使いたいと考えています。
VOUT / VCOMは無電圧接点であるため、電圧が直接VOUTから出力されるわけではございません。
添付した図のようにお客様が使用したい電源を外部から印加する必要がございます。

>②給電時の接続方法は、VOUTとセンサの電源、センサGNDとArmadilloのAGNDを繋げばいいでしょうか?
添付した図に示す様に
・VOUTとセンサの電源
・センサGNDとArmadilloのAGNDと外部電源のGND
をそれぞれ結線していただければと思います。

>GNDかAGNDのどちらがいいのか理解できていません。
基本的にセンサGNDはAGNDに繋げば問題はないと思われます。
- 外部電源GND=センサGND=AGND
にする必要がございますが、
ほとんどの場合センサGNDを通して外部電源GNDとAGNDがつながるため問題ございません。

ファイル ファイルの説明
A6E 接点入出力の接続方法.png

t_matsuyama

2024年5月14日 9時10分

ご回答ありがとうございます。

> >①VOUT、VCOMの出力電圧は何Vでしょうか?
> VOUT / VCOMは無電圧接点であるため、電圧が直接VOUTから出力されるわけではございません。
> 添付した図のようにお客様が使用したい電源を外部から印加する必要がございます。
添付いただいた図で、仕組みを理解できました。

> >②給電時の接続方法は、VOUTとセンサの電源、センサGNDとArmadilloのAGNDを繋げばいいでしょうか?
> 添付した図に示す様に
> ・VOUTとセンサの電源
> ・センサGNDとArmadilloのAGNDと外部電源のGND
> をそれぞれ結線していただければと思います。
>
> >GNDかAGNDのどちらがいいのか理解できていません。
> 基本的にセンサGNDはAGNDに繋げば問題はないと思われます。
> - 外部電源GND=センサGND=AGND
> にする必要がございますが、
> ほとんどの場合センサGNDを通して外部電源GNDとAGNDがつながるため問題ございません。
こちらについても図で理解することができました。
ありがとうございます。