ブログ

Armadillo-X1・Armadillo-IoTゲートウェイG3/G3L:アンテナの選定について(WLAN,920MHz)

at_takuma.fukuda
2020年7月31日 16時54分

Armadillo-X1やArmadillo-IoTゲートウェイG3,G3Lでは、
WLANや920MHz通信の送受信感度を向上させるために別途オプション品のアンテナを接続してご使用いただく事があります。

このアンテナの選定にあたって、基板アンテナと外付けアンテナのどちらを選択すべきか、
アンテナのスペックとしてはどちらの方が優位なのかというお問い合わせを多くいただいております。

結論としては、オプション品の基板アンテナと外付けアンテナはそれぞれアンテナ特性にはほとんど違いがありません。

ただし、Armadillo-IoTゲートウェイG3およびG3Lの筐体には外付けアンテナを固定する箇所がありません。
そのためお客様自身でアンテナの筐体への固定や筐体外への設置手段を講じる必要がございます。

特にArmadillo-IoT ゲートウェイG3Lは筐体に開口部が無いため、
外付けアンテナを使用するには筐体を取り外す、筐体に穴を開けるなどのイレギュラーな対応が必要となります。
Armadillo-IoTゲートウェイG3LでWi-SUNモジュールにアンテナを接続して使用する場合は、
基板アンテナをご利用いただくとより手間なくキッティング出来るかと思われます。

筐体内部に納めてコンパクトかつ簡単に設置したい場合は基板アンテナを、筐体の外側に取り出してケーブル延長など自由に設置したい場合は外付けアンテナを選定されると良いかと思われます。