Flutterとは
「Flutter」は、モバイルアプリケーションやWebアプリケーションの開発に使われるGUIアプリケーション開発ツールキットです。マルチプラットフォームのためソースコードの大部分を共通化可能で、一度開発したアプリケーションは最小限の工数で別のプラットフォームへ移植できます。さらに、プラットフォーム間でアプリケーションの見た目も統一することができます。
VS Code上でFlutterによるGUIアプリケーションを開発できる環境を、Armadillo-IoTゲートウェイ G4とArmadillo-X2向けに提供しています。詳細は、製品マニュアル「GUIアプリケーションの開発」の章を参照してください。
Armadillo-IoTゲートウェイ G4 製品マニュアル
Armadillo-X2 製品マニュアル
VS Code上で簡単にGUIアプリケーション開発
アットマークテクノが提供する開発環境「ATDE (Atmark Techno Development Environment)」を使用することで、開発環境のセットアップをせずにFlutterによるGUIアプリケーション開発を開始できます。
サンプルアプリケーション
Flutterイメージを確認するためのサンプルアプリケーションを公開しています。すべてオープンソースで提供しているので、これらのサンプルを元に開発・製品化することができます。
GUIタッチパネル
[GUIアプリケーション]
地図・メーター・グラフ表示を含めたGUIパーツを表示・操作するアプリケーションです。タッチパネルディスプレイを使用することで、タッチ操作も可能です。
対象製品
広告サイネージ
[Signageアプリケーション]
広告サイネージを想定したアプリケーションです。動画、カメラ映像、静止画、日時、スクロールテロップを表示します。
対象製品
工場内サイネージ
[Factory Signageアプリケーション]
工場内サイネージをイメージしたアプリケーションです。動画、カメラ映像、日時、グラフ等を表示します。
対象製品
Flutterデモ
[Flutter Demoアプリケーション]
画面中を覆う大きなボタンが配置されたFlutterデモです。VSCode上で選択し、ここに部品を追加して開発するイメージです。
対象製品
ダウンロード
サンプルアプリケーションはArmadilloシリーズごとに提供しています。Armadilloにディスプレイを接続し、GUIツール「ABOS Web」からArmadillo本体へイメージをインストールすることで、すぐにデモ画面を確認することができます。インストール方法の詳細はHowtoをご覧ください。
[Howto] Flutterアプリケーションのインストール方法