Armadilloフォーラム

Armadillo-640 LCDオプションモジュールとRTCオプションモジュールの使用方法

kied

2021年9月29日 16時15分

いつもお世話になります。家田です。

Armadillo-640で、at-dtwebを使ってLCDオプションモジュールとRTCオプションモジュールを設定すると、Save時にエラーが出ます。
添付のat-dtweb_Error.jpgがその時のスクリーンショットです。
LCDのタッチパネルとRTCの両方がi2c_gpioを使うためと思うのですが、解決策を教えて頂きたくお願いします。

なお、カーネルはat33を使っています。

よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
at-dtweb_Error.jpg
コメント

at_akihito.irie

2021年9月30日 9時53分

入江です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

> LCDのタッチパネルとRTCの両方がi2c_gpioを使うためと思うのですが、解決策を教えて頂きたくお願いします。

お客様のご認識の通り、タッチパネルとRTCが同じi2c_gpioを使用するため、
当該のエラーが出力されています。
これはat-dtwebのバグですので、後日修正予定です。

at-dtwebは仕様として、設定したピンアサインに従って
linux-4.14-at/arch/arm/boot/dts/armadillo-640-expansion-interface.dtsi
を書き換えてからdtbをビルドしています。

そのため、ビルド時にエラーが出ている今回の場合は、dtbが生成されていな
くても、armadillo-640-expansion-interface.dtsiは生成されています。

そのファイルを手動で書き換え、ビルドし直すことで正しく動作するdtbが生
成可能です。

つきましては当方でat-dtwebにて、
- UART1
- RTC option
- LCD option
を有効にしてsave(エラー発生)し、手動でdtsiを書き換え、正しく動作するも
のを作成しましたので添付いたします。
また、変更箇所がわかりやすいように編集前後の差分ファイルも添付いたしま
すので、これらをご参考に修正してみてください。

修正後は、以下のコマンドを実行してarmadillo-640-at-dtweb.dtbを再ビルド
してください。

[ATDE]$ cd linux-4.14-at/
[ATDE ~/linux-4.14-at]$ make ARCH=arm CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabihf- armadillo-640-at-dtweb.dtb
[ATDE ~/linux-4.14-at]$ ls arch/arm/boot/dts/armadillo-640-at-dtweb.dtb
arch/arm/boot/dts/armadillo-640-at-dtweb.dtb  <- これをArmadilloに書き込む

以上、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
after_armadillo-640-expansion-interface.txt 編集後のdtsiです。フォーラムの仕様上、拡張子がdtsi→txtになっています。
diff_armadillo-640-expansion-interface.txt 編集前後のdiffです。

kied

2021年9月30日 13時01分

いつもお世話になります。家田です。

早速ご対応頂きありがとうございます。
まだRTCオプションが届いてないのでLCDタッチパネルしか動作確認できてませんが、入手次第確認致します。
ありがとうございました。