ブログ

Armadillo Base OS:WLAN USBドングルを使用する

at_takuma.fukuda
2023年3月10日 13時25分

Armadillo-X2、Armadillo-IoT A6E、Armadillo-IoT G4にUSBドングルを接続してWLAN通信機能を付加することが出来ます。
Armadillo-X2には無線通信のためのモジュールが搭載されておらず、無線通信を行う場合はUSBドングルを使用する必要がございます。
Armadillo-IoT G4やArmadillo-IoT A6EはWLAN通信モジュールを搭載したモデルがございますが、非搭載のモデルを使用しつつ、オプションとしてWLAN通信を持たせたい場合はUSBドングルを使用するのが手軽です。
上記のような用途を想定し、Armadillo Base OS製品でWLAN USBドングルの動作確認を行いました。
今回動作を確認したUSBドングルと、そのデバイスドライバは以下の通りです。

下記の記事を参考に、ソースコードからカーネルモジュールをビルドし、depmodで読み込ませたところ、いずれのUSBドングルもWLANデバイスとして認識されました。
Armadillo Base OS:カーネルモジュールを読み込む
いずれのUSBドングルも、STAとしてAPに接続すること、およびAPとして動作することを確認出来ています。
具体的な手順は下記を参考にしてください。
9.14. 無線 LAN でネットワークを構成する
USBドングルを使用した場合、デバイス名がwlanN(ほとんどの場合はwlan0)となりますので、その点だけ読み替えて実施をお願いいたします。