Armadilloフォーラム

Node-eye配下のArmadilloにsshで接続したい

shujiaoyama

2021年10月28日 15時26分

node-eyeに接続し、モバイルオプション接続のSIMで運用しているG3です。
この機器に、パソコンからSSH接続をしたいと思っています。
できれば、G3内にあるwebサーバへアクセスしweb画面を表示したいと思っています。

技術的に可能でしょうか、教えてください。

コメント

at_koseki

2021年10月29日 14時00分

古関です。

LTEでインターネットに接続しているArmadilloに
インターネット側からsshやhttpなどでアクセスしたいということでしょうか。

node-eye モバイル接続オプションのSIMはグローバルIPではないため
インターネット側(外部)から直接ssh等によってArmadillo側へ接続するはできません。

手段としては、以下のような方法があります。
* Armadillo側からVPNやトンネリング等をする
* 別のSIMを使う
グローバルIPのSIMやSORACOM SIMでNapter等のサービスを使う

sshのように外部から何かの任意コマンドを実行するのであれば、
node-eyeのSACMコントロールパネルから
任意コマンド実行機能を使うことで実現できます。

ただし、Armadillo側にインストールする標準のnode-eyeエージェントでは
この機能をデフォルトでは無効にしています。
この機能を使用したい場合、別途弊社営業にお問い合わせください。

遠隔地に設置済で、現地訪問による操作がArmadilloに対して、
リモートで何か任意の操作をしたいという質問意図であれば
ちょっと難しいかもしれません。

よろしくお願いいたします。