Armadilloフォーラム

無線LANの通信モード切り替えについて

user1023

2014年10月31日 16時11分

お世話になっております。

AWL13の無線通信モードに関する質問です。

お教え頂けると幸いなのですが、

起動後、

①最初にAP用ファームウェアをセットアップし、
スマートフォンからAWLに接続。これは成功します。
(AWLをアクセスポイントとして使用)

②その後、電源をリセットせずに、
STA用ファームウェアをセットアップし、
今度は、AWLをステーションとして、他の無線ルーターに接続したいのですが、
上手くいきません。

②をやっても、Masterのままの状態で、Managedになりません。

この原因は何なのでしょうか?
一番最初にセットアップした内容が残っているということでしょうか?

コメント

at_kojiro.yamada

2014年11月5日 20時02分

> STA用ファームウェアをセットアップし、
というのは、

iwpriv awlan0 fwsetup

を実行した状態ということでしょうか?
もしそうなのであれば、

iwconfig awlan0 mode Managed

を実行し、モードを Managed に変更してください。

また、ESSIDや暗号化方式の設定も行う必要があります。
詳しくは、「Armadillo-WLAN(AWL13) ソフトウェアマニュアル 7.2.1. 通信設定」をご覧ください。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-wlan/armadillo-wlan_software_…

at_kojiro.yamada

2014年11月21日 17時46分

申し訳ありません。
いろいろ調べたのですが、今のままでは簡単にはできないようです。

まず、AWL13は 電源を落とさずにFirmwareの再ロードができるような思想で作られていません。
なので、かならずAWL13の電源を落とす必要があります。これは、GPIO経由でできそうです。

AWL13の電源をリセットした後にSDIOの初期化が必要になるのですが、
現状ではArmadilloの再起動が必須なようです。

mx_sdhci(i.MX25のSDホストコントローラのドライバー)の再ロードを試してみたのですが、
1. mx_sdhciをモジュール化
2. APモードの設定、ping導通確認
3. rmmod mx_sdhci
4. AWL13の電源をリセット
5. insmod mx_sdhci
としたところ、mx_sdhciの再ロードが失敗してしまいます。
これは、regulatorのドライバーの(backport した当時の)バグのようです。

申し訳ないのですが、バグ修正には少し時間が掛かりそうです。

ちなみに、STAとAPを切り替えての運用は、どのような時にお使いになるか教えていただけませんか?