Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT A6 : カーネル作成エラーについて

sho_oikawa

2021年11月4日 15時01分

及川と申します。

カーネルのイメージファイルを作成しようとしたのですが、
多くがgetの成功をしている中、
[http://download.atmark-techno.com/debian/dists/buster/main/source/Sourc…
[503 Service Unavailable]のように表示され、エラーとなります。

最後まで正常に取得するためには何か変更点などはあるでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_keitaro.takahashi

2021年11月4日 16時59分

高橋です。

イメージファイルの作成時に使用したコマンド及び、コマンドの実行結果を添付していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

sho_oikawa

2021年11月4日 17時27分

及川です。

高橋様、お世話になります。

実行時は[sudo http_proxy=(自社プロキシ) ./build.sh aiota6]
の内容が書かれたシェルスクリプトを実行しました。
今回は更にスクリプト実行結果自体を出力するため、[makelog.txt]へのリダイレクトも
追加しています。

実行結果はファイル添付内容となります。
リダイレクト時に保存されなかった内容は別途添付しています。

以上、よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
makelog.txt コマンド実行時のリダイレクトにて取得したログ
makelog(リダイレクト外).txt リダイレクトで取得できなかった、コンソール上に表示されていたログ

sho_oikawa

2021年11月5日 9時49分

及川です。

今朝再度試しましたところ、どうやらうまくいったようです。
また、失敗時からスクリプトなどには一切手を加えておりません。

エラーとしても503エラーだったため、
たまたまサーバ負荷が高い時間帯だったということでしょうか。
他のディレクトリではGETが成功していたのに、
なぜピンポイントでSourcesディレクトリを見に行った時に503エラーが発生していたのは
わかりませんが。。。

何か失敗する理由などはございますでしょうか。
また、この時間帯のmakeを推奨するなどはあるでしょうか。

at_keitaro.takahashi

2021年11月5日 13時29分

高橋です。

こちらの環境でも、同じくユーザーランドを作成するコマンドを実行しましたが、問題なく作成できました。
おそらく、お考えの通りサーバーや回線などのネットワークの問題が偶発的に発生したものと思われます。

ユーザーランドの作成を行う場合に特に推奨する時間帯などはありませんが、
国内でのトラフィックが増加する時間帯などについては以下の総務省のページが参考になるかと思います。
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd242220…