Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT A6にてLTE接続ができない (docomo IoTプランHS)

hisao_ayame

2021年11月19日 18時46分

お世話になっております。
初心者で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

docomo IoTプランHSというUIMカードを使用して、A6のLTE通信を試みていますが、うまくいきません。
マニュアルを参考にし、設定を行いましたが、ip linkにてppp0の表示がありません。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…

# ip address<code>
<code>1: lo: <LOOPBACK,UP,LOWER_UP> mtu 65536 qdisc noqueue state UNKNOWN group default qlen 1000<code>
<code>    link/loopback 00:00:00:00:00:00 brd 00:00:00:00:00:00<code>
<code>    inet 127.0.0.1/8 scope host lo<code>
<code>       valid_lft forever preferred_lft forever<code>
<code>    inet6 ::1/128 scope host<code>
<code>       valid_lft forever preferred_lft forever<code>
<code>2: eth0: <NO-CARRIER,BROADCAST,MULTICAST,UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state DOWN group default qlen 1000<code>
<code>    link/ether 00:11:0c:2a:25:d6 brd ff:ff:ff:ff:ff:ff<code>
<code>3: sit0@NONE: <NOARP> mtu 1480 qdisc noop state DOWN group default qlen 1000<code>
<code>    link/sit 0.0.0.0 brd 0.0.0.0<code>
 
/etc/aiot-modem-control/startup.conf
設定後にrebootをしています
 
以前の質問者様(https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9689)でのやり取りを参考にし、debian パッケージを確認しております。
<code># dpkg -l | grep ems31-utils<code>
<code>ii  ems31-utils                   1.0.3                        armhf        Utilities for Thales EMS31 on Armadillo board<code>
 
ご参考までにステータス表示は以下の通りです。
<code># aiot-modem-control status<code>
<code>    manufacturer: Cinterion<code>
<code>           model: EMS31-J<code>
<code>        revision: REVISION 04.014<code>
<code>     app revison: A-REVISION 01.000.21<code>
<code>         port(s): /dev/ttymxc1<code>
<code>          status: not registered<code>
<code>    phone number: 02022490343<code>
<code>            imei: 358009090021022<code>
<code>signale quality<code>
<code>            rsrq: 24 [-8.0 dB <= rsrq < -7.5 dB]<code>
<code>            rsrp: 41 [-100 dBm <= rsrp < -99 dBm]<code>
<code>        sim slot: 1<code>
<code>     operator id:<code>
 
pingによる接続可能に行うと、以下の表示なります。
<code># ping www.atmark-techno.com<code>
<code>ping: www.atmark-techno.com: Temporary failure in name resolution<code>
 
お手数ですがご回答お願いいたします。
ファイル ファイルの説明
syslog.txt /var/log/syslogです。
interfaces.txt /etc/network/interfacesです。
startup.conf /etc/aiot-modem-control/startup.confです。
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2021年11月22日 9時28分

吉田です。

お手数おかけします。

全ての SIM で導通出来るとは限らないのですが、
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 に搭載しているモデムのファームウェアバージョンを更新して
再度試していただけますでしょうか。

アップデート手順とバイナリは以下に存在します。
参照するには製品登録と EULA への同意が必要となります。

Cinterion(R) EMS31-J ファームウェアアップデートツール
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/partner-solution…

hisao_ayame

2021年11月22日 13時20分

吉田様

お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

> Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 に搭載しているモデムのファームウェアバージョンを更新して
> 再度試していただけますでしょうか。
ファームアップデートの下記メッセージが出て、その後rebootしました。

root@armadillo:~# ./glinswup_EMS31x_EMS51x -p /dev/ttymxc1 -b 460800 -f ./ems31-j_rev04.014_arn01.001.06.usf
Evaluating firmware file...
Initializing update...
INFO: Original baudrate = 460800
Starting firmware update on port "/dev/ttymxc1"...
Firmware update in progress...
########################################################################## 100%
Transfer succeeded, waiting for module reboot. It could take couple of minutes...
Module is up after upgrade.
Update succeeded
root@armadillo:~#reboot

その後、ipを調べましたが、ppp0は出てこないようです。
simに問題があるのでしょうか?

root@armadillo:~# ip link
1: lo: <LOOPBACK,UP,LOWER_UP> mtu 65536 qdisc noqueue state UNKNOWN mode DEFAULT group default qlen 1000
    link/loopback 00:00:00:00:00:00 brd 00:00:00:00:00:00
2: eth0: <BROADCAST,MULTICAST,UP,LOWER_UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state UP mode DEFAULT group default qlen 1000
    link/ether 00:11:0c:2a:25:d6 brd ff:ff:ff:ff:ff:ff
3: sit0@NONE: <NOARP> mtu 1480 qdisc noop state DOWN mode DEFAULT group default qlen 1000
    link/sit 0.0.0.0 brd 0.0.0.0

大変お忙しいところお手数ですが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

at_mitsuhiro.yoshida

2021年11月22日 17時42分

吉田です。

APN などの設定が公開されているプランではない様ですので、
設定に関しては、ご契約の通信業者とご確認をお願いします。

電波の状態がいい状態ではない様ですので、
アンテナの取り付けの確認や、ゲートウェイの位置を変えて試すなど
実施してもらえますでしょうか。

hisao_ayame

2021年12月3日 11時21分

吉田様

お世話になっております。
返信遅くなり申し訳ありません。

> APN などの設定が公開されているプランではない様ですので、
> 設定に関しては、ご契約の通信業者とご確認をお願いします。
契約先のドコモ様に問い合わせたところ、
オプションとしてmopera UというISPと契約しているとことでした。
その場合、
APN:mopera.net
ユーザー名:(空欄)
パスワード:(空欄)
認証方式 :CHAP
とのことでしたので、その内容に変更したところ、
無事ppp0が出て、インターネット接続もできました。

お騒がせしました。ご対応ありがとうございます。