Armadilloフォーラム

HIDデバイスについて

nozaki-h

2022年3月16日 9時52分

お世話になっております。

Armadillo-840mを使用してUSBI/FでHIDデバイスから入力しています。
1回のタッチでタッチイベントが大量に検出しています。(evtestで確認)
タッチイベントの検出を遅くすることは可能ですか。

回答の程宜しくお願いいたします。

コメント

at_shinya.koga

2022年3月16日 10時20分

アットマークテクノの古賀です。

nozaki-hさん:
>Armadillo-840mを使用してUSBI/FでHIDデバイスから入力しています。
>1回のタッチでタッチイベントが大量に検出しています。(evtestで確認)
>タッチイベントの検出を遅くすることは可能ですか。

当該 HID デバイスが入力レポートを大量に送信しているのであれば、その受信量を USB ホスト側で絞ることは不可能です。もし何か対応するとしたら、レポートを受信したのち、レポートに応じて発生したイベントを、アプリケーション側で適当に捨てる(一定間隔以内に届いたイベントを捨てるなど)という対応が必要かと思います。

当該 HID デバイスが、1回のタッチで入力レポート(タッチイベント)を大量に送信している場合、その振る舞いをデバイス側で変更できるかどうか、デバイスの製造元にお問い合わせ頂くのがよいかと思います。

nozaki-h

2022年3月16日 14時28分

> アットマークテクノの古賀です。
>
> nozaki-hさん:
> >Armadillo-840mを使用してUSBI/FでHIDデバイスから入力しています。
> >1回のタッチでタッチイベントが大量に検出しています。(evtestで確認)
> >タッチイベントの検出を遅くすることは可能ですか。
>
> 当該 HID デバイスが入力レポートを大量に送信しているのであれば、その受信量を USB ホスト側で絞ることは不可能です。もし何か対応するとしたら、レポートを受信したのち、レポートに応じて発生したイベントを、アプリケーション側で適当に捨てる(一定間隔以内に届いたイベントを捨てるなど)という対応が必要かと思います。
>
> 当該 HID デバイスが、1回のタッチで入力レポート(タッチイベント)を大量に送信している場合、その振る舞いをデバイス側で変更できるかどうか、デバイスの製造元にお問い合わせ頂くのがよいかと思います。
>

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りデバイスメーカーに問い合わせみます。

at_mizo

2022年3月16日 10時28分

溝渕です。

> 1回のタッチでタッチイベントが大量に検出しています。(evtestで確認)
> タッチイベントの検出を遅くすることは可能ですか。

私は試したことが無いのですが、カーネルパラメータのmousepollは使えませんか。

setenv console=ttySC2,115200 usbhid.mousepoll=X

のように任意の値を設定できるようです。

nozaki-h

2022年3月16日 14時29分

> 溝渕です。
>
> > 1回のタッチでタッチイベントが大量に検出しています。(evtestで確認)
> > タッチイベントの検出を遅くすることは可能ですか。
>

情報ありがとうございます。

動作確認してみます。
> 私は試したことが無いのですが、カーネルパラメータのmousepollは使えませんか。
>
> setenv console=ttySC2,115200 usbhid.mousepoll=X
>
> のように任意の値を設定できるようです。
>