Armadilloフォーラム

インストールイメージからセットアップ中にpodmanコンテナを組み込む方法

nf

2022年11月16日 16時17分

個体ごとに異なるpodmanコンテナを組み込んでセットアップするにはどうすれば良いでしょうか?

インストールディスク installer_overrides.sh の postinstall にて podman load を行おうと考えましたが、この時点ではシステム領域は /target にマウントされているようですので、この方法は使えなさそうです。
個体の IPアドレス設定を installer_overrides.sh にて行っていますので、この中で合わせて出来るのが望ましいです。

コメント

nf

2022年11月16日 18時04分

自己解決です。
postinstall に以下の通り指定することで組込めました。

podman load --root=/target/var/lib/containers/storage_readonly -i ${USER_MOUNT}/(tarファイル名)

at_dominique.m…

2022年11月17日 9時07分

nfさん

お世話になっています、
アットマークテクノのマルティネです。

> postinstall に以下の通り指定することで組込めました。
>

> podman load --root=/target/var/lib/containers/storage_readonly -i ${USER_MOUNT}/(tarファイル名)

はい、これでいいと思います。
postinstall の時にコンテナストレージもマウントしますので、podman の --root オプションで使えます。
postinstall の後の処理(インストーラーの /etc/init.d/install スクリプト)を確認したところ、postinstall の後に podman の state ファイル(そこパスを保存して、後でコンテナを使えなくなります)も消して readonly 状態に設定しますので、その細かいところの注意も特にいりません。

abos-ctrl make-installer の appfs の snapshot と mkswu のコンテナは個体ごとに異なるイメージに向いてないので、これぐらいしかないですね… マニュアルか installer_override.sh のコメントに説明を追加したいと思います。

よろしくお願いします。