y-wada
2024年3月20日 14時41分
お世話になっております。
現在、bookworm環境を使用して動作確認を行っているのですが、
poweroff時に添付ログのような出力となり、Armadilloが再起動する状況が発生しました。
(正確に発生頻度を確認した訳ではありませんが、数十回に1回位の頻度で発生しており、
再現性もあるようです。)
少なくとも、buster環境で動作させていた時には同様の状況は見た覚えがないのですが、
本件の原因・対応策等、ログから分かる情報がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?
使用している製品はArmadillo-IoT G3(型番:AGX3101-C00Z)です。
以上、よろしくお願いいたします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
異常発生時のログ.txt |
コメント
y-wada
高橋様
お世話になっております。
> ご報告いただいた事象について、現在再現確認及び調査を行っています。
よろしくお願いいたします。
一応、弊社側での修正の影響である可能性を排除するため、貴社のWebページからダウンロードした
u-boot, uImage, dtb, rootfs をそのまま使用して環境を作成し直し、再現確認を行いましたので、ログを添付します。
(タイムスタンプ「2024-03-22 11:02:12.880」の辺りで発生しております。)
確認の流れとしては、
「Armadillo起動後、ログイン→poweroff→poweroff完了をログから確認後、ユーザースイッチ1で起動」
を繰り返しています。
その他何か必要な情報などありましたら、ご連絡下さい。
以上、よろしくお願いいたします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
teraterm_20240322094810_再現時ログ.log |
y-wada
at_keitaro.takahashi
y-wada
at_keitaro.takahashi
at_keitaro.takahashi
高橋です。
大変お待たせいたしました、
本日のアップデートにて、poweroffコマンド実行時に稀に電源が切断されない不具合の修正を行いました。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20240529/software-update-aiotg3
よろしくお願いいたします。
y-wada
高橋様
お世話になっております。
5/29にリリースされたカーネルを使用して確認を行いましたが、同じ現象が発生しました。
弊社内にて2回発生させて様子を見た限り、頻度的にも大きな変化はないように見受けられます。
発生時のログを添付しますので、ご確認願います。
添付のログではタイムスタンプ「2024-06-06 08:47:42.817」の辺りで再現しています。
(環境は貴社のWebページからダウンロードしたu-boot, uImage, dtb, rootfs をそのまま使用しており、手順も以前と同様です。)
また、一点確認ですが、5/29のアップデートでは更新内容を見る限り、buster側にも
本件の修正が入ったようですが、本問題はbusterの環境でも発生することが確認されているのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
teraterm_20240606080750_現象再現.log |
at_keitaro.takahashi
高橋です。
誠に申し訳ありません、5/29にリリースしたアップデートについて、Linux-6.1のみ今回の修正内容が含まれていないことが判明しました。
修正の適用には、本日リリースした6.1-x1-at5の適用が必要となります。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20240606/software-update-aiotg…
実際の修正内容としては、以下の2つのcommitとなります。
https://github.com/atmark-techno/linux-6.1-at/commit/cdb7cbd669c30a427c…
https://github.com/atmark-techno/linux-6.1-at/commit/2bd9d1352c09339ddb…
> また、一点確認ですが、5/29のアップデートでは更新内容を見る限り、buster側にも
> 本件の修正が入ったようですが、本問題はbusterの環境でも発生することが確認されているのでしょうか?
はい、今回検証を行った結果、修正前の状態で稀に発生することを確認いたしました。
y-wada
at_keitaro.takahashi
2024年3月21日 19時01分
高橋です。
ご報告いただいた事象について、現在再現確認及び調査を行っています。
大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけると幸いです。