kondou
2024年4月16日 14時00分
お世話になっております。
GPIOの出力をシャットダウン時にLOWに落とすことはできますでしょうか。
Armadilloをシャットダウンさせた際にUPSの電源を落としたいため、GPIOの特定のピンをArmadillo起動時にはHigh、シャットダウン時にはLOWにしたいと考えています。
コメント
kondou
kondou
at_shinya.koga
アットマークテクノの古賀です。
kondouさん:
>ご返信ありがとうございます。
>紹介いただいた方法ならいけると思ったのですが、UPS側のハードウェアの仕様が想定と異なり(画像のSIGのように)ワンショット出力する必要がありました。
>後出しで申し訳ありませんが、シャットダウン時にワンショット出力するような動作は、ハードウェアで作りこむ以外にありますでしょうか。
ワンショットのパルスのパルス幅は、最大時間の制約があるでしょうか?
もし最大時間の制約がないのであれば、signal_indicator の動作により、マニュアル記載例の GPIO 出力は
通常時: 0/Low -> 電源オフ可能通知中: 1/High -> SoC 給電オフ後: 0/Low
と変化しますので、ワンショットのパルス出力として使えるのではないかと思います。
いかがでしょうか?
kondou
at_shinya.koga
2024年4月17日 6時03分
アットマークテクノの古賀です。
kondouさん:
>GPIOの出力をシャットダウン時にLOWに落とすことはできますでしょうか。
>Armadilloをシャットダウンさせた際にUPSの電源を落としたいため、GPIOの特定のピンをArmadillo起動時にはHigh、シャットダウン時にはLOWにしたいと考えています。
ABOS (Armadillo Base OS) が前提になりますが、A6E のマニュアルの「応用編」に記載しています以下の方法は、解になるでしょうか?
電源を安全に切るタイミングを通知する
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
以上、ひとまずのコメントです。