Armadilloフォーラム

ソラコムsim(plan-01s)でのLTE接続ができない

kirihara

2024年5月15日 15時50分

お世話になっております。

Armadillo A6E (AG6221) にて、ソラコム社のplan-01s/planX1 (SORACOM グローバル向けAir SIM)を使用しております。
こちらのsimカードを挿した状態で、Armadilloを起動した場合、LTE接続をすることができません。
(WWANランプは消灯状態で、"mmcli -m 0"を入力すると、"error: couldn't find modem"の応答が返ります。)

ABOSのWebUIからAPN設定を試みても以下の応答が表示されます。

Command ["wwan_connect.sh", "gsm-ttyCommModem", "up"] failed with exit status: 4:
stderr:
Error: Connection activation failed: No suitable device found for this connection (device eth0 not available because profile is not compatible with device (mismatching interface name)).

stdout:
 * Starting connection-recover ... [ ok ]
 * service connection-recover added to runlevel default

Armadillo Base OSのバージョンは、3.19.1です。

何か考えられる原因はございますでしょうか。
そのほか必要なログなどございましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

コメント

kirihara

2024年5月15日 16時09分

補足いたします。

plan-dとした場合には、LTE接続ができます。

plan-01sの場合、起動時にLTEランプが点滅を繰り返し(30秒程度?)、その後LTEが消灯します。(LTE再起動サービスは有効にしております。)
消灯後に、ログイン画面から"mmcli -m 0"を入力すると、"error: couldn't find modem"の応答となります。
設定としては、vi /etc/atmark/ems31-boot.confにてキャリアをソフトバンクへと指定しています。

また、追加で1点質問なのですが、vi /etc/atmark/ems31-boot.confの設定でキャリアを"auto"とした場合には、
自動的に電波の届くキャリアが選択されるという認識でよいでしょうか。

at_mitsuhiro.yoshida

2024年5月15日 16時33分

吉田です。

fix_profile で "sbmjp" を指定しても繋がらないとのことですが、
その状態で ABOS Web の "MCC/MNC" に "44020" を指定しても動作は変わらないでしょうか。

状況に変化がない場合、

Armadillo-IoT A6E Cat.M1 モデル: LTEモジュールで通信ができないときには?
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-a6e-catm1-lte-doesnt-work
を参考に現象発生時の /var/log/message を提供いただけますでしょうか。

> また、追加で1点質問なのですが、vi /etc/atmark/ems31-boot.confの設定でキャリアを"auto"とした場合には、
> 自動的に電波の届くキャリアが選択されるという認識でよいでしょうか。

A6E Cat.M1 モデルでマルチキャリア SIM を使用する場合は、
fix_profile でプロファイルを指定しないと繋がらないことが多いです。

kirihara

2024年5月15日 16時46分

吉田様

ご回答ありがとうございました。

先に接続しない事象を確認していたArmadillo(AG6221)では、2022年末頃に購入させていただいたものを使用していましたが、
先ほど、今年に入ってから購入した分で、再度試したところ、LTEが疎通することを確認できました。

購入時期により、LTEモジュールの実装が異なっているためうまく繋がらないことがある、、、などはございますでしょうか。

>fix_profile でプロファイルを指定しないと繋がらないことが多いです。
 →"auto"でつながった場合には、疎通可能なキャリアを見つけて自動的につなげている…というわけではないでしょうか。

at_mitsuhiro.yoshida

2024年5月15日 16時55分

吉田です。

可能性としては LTE モジュール EMS31-J のファームウェアバージョンの違いがあります。

Cinterion(R) EMS31-J ファームウェアアップデートツール
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/partner-solution…
(閲覧には製品登録が必要です。)
にて最新の F/W を取得し LTE モジュールの F/W を最新にして試してもらえますでしょうか。

> > fix_profile でプロファイルを指定しないと繋がらないことが多いです。
>  →"auto"でつながった場合には、疎通可能なキャリアを見つけて自動的につなげている…というわけではないでしょうか。

基本的には前回接続したものを選択します。