tak73099
2024年6月10日 16時22分
「Armadillo-IoT ゲートウェイ A6E 製品マニュアル」の3.4.5 電気的仕様に以下の記述があります。
***
外部インターフェースへの電源はGPIO によりオンオフ制御できるようになっており、不要な場合はオフすることで、省電力化が可能です。
***
この記述は、CON8 3pinのVCC_5V、およびCON8 5pinのVCC_3.3Vにも該当しますでしょうか?
該当する場合、対応するGPIOについてご教示いただけますでしょうか。
【目的】
Armadillo-IoT-A6Eに3.3V駆動のセンサーを接続し、データ収集&LTE伝送をしたいと考えています。
省電力化のため、センサーの電源は通常OFF状態とし、必要なときだけ3.3Vを供給するようにしたいです。
Armadillo-IoT-A6E単体で3.3Vの供給をオンオフできるのであれば構成を単純化できるため、上記の質問をさせていただきます。
コメント
tak73099
at_matsuzaka
松坂です。
i.MX6ULLは、一般的なSoCと違い、1ピンあたりに流せる最大電流が定義されていません。
そのため、当社のマニュアルにも電流定格は記載していない状況です。
電流容量が必要な場合は、バッファICやトランジスタを介してGPIOの使用を検討してください。
以下、トピックでも同じ話題となっていますので、参照ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/4115
at_ohsawa
2024年6月10日 19時20分
> 【目的】
> Armadillo-IoT-A6Eに3.3V駆動のセンサーを接続し、データ収集&LTE伝送をしたいと考えています。
> 省電力化のため、センサーの電源は通常OFF状態とし、必要なときだけ3.3Vを供給するようにしたいです。
> Armadillo-IoT-A6E単体で3.3Vの供給をオンオフできるのであれば構成を単純化できるため、上記の質問をさせていただきます。
申し訳ございません。3.3Vはshutdown時以外ONなので、期待されている制御はできません。
(5Vについてもできません。3.4.6. 各動作モードにおける電源供給状況のままとなります。)
残念ながら、外に1個パワースイッチなりFETをつけて任意のGPIOを繋ぐ必要があります。
そのマニュアル文言自体、内部的な実装の話で自由に使える部分ではないので、
文面訂正したいと思います。ご期待に添えず申し訳ございません。