Armadilloフォーラム

ATDEのネットワーク有効が排他的に行われる

tkhrosm

2024年7月3日 9時48分

お世話になっております。

現在ATDEを使用した開発環境を構築しています。それにあたって、以下の問題についてお伺いしたく連絡いたしました。

環境: VirtualBox 7.0.8, ATDE9, v20240618
やりたいこと: 複数のネットワークを使用すること。
症状: 添付ファイルのように2つのネットワークアダプタ(enp0s8とenp0s9)を追加しているが、設定 - ネットワーク で、同時に複数のネットワークを有効にすることができない。enp0s8を有効にすると他がOFFになる。次にenp0s9を有効にすると、enp0s8含めて他がOFFになってしまう。つまりネットワークを排他的に1つしか使用できない状態。
複数人でそれぞれATDEの開発環境を構築しているが、全員に同じ症状が出ているわけではない。

ATDE外部の問題の可能性もありますが、同じVirtualBox上でUbuntuを動作させたところ上記のような問題は出ておりません。
本問題の原因および解決方法を把握しておりましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

ファイル ファイルの説明
画像1.png
コメント

at_dominique.m…

2024年7月3日 11時13分

tkhrosmさん

お世話になっています、
マルティネです。

> 症状: 添付ファイルのように2つのネットワークアダプタ(enp0s8とenp0s9)を追加しているが、設定 - ネットワーク で、同時に複数のネットワークを有効にすることができない。enp0s8を有効にすると他がOFFになる。次にenp0s9を有効にすると、enp0s8含めて他がOFFになってしまう。つまりネットワークを排他的に1つしか使用できない状態。
> 複数人でそれぞれATDEの開発環境を構築しているが、全員に同じ症状が出ているわけではない。
>
> ATDE外部の問題の可能性もありますが、同じVirtualBox上でUbuntuを動作させたところ上記のような問題は出ておりません。
> 本問題の原因および解決方法を把握しておりましたら、教えていただけますでしょうか。

詳細がまだ完全に把握してないですが、gnome のネットワーク設定のバグに見えますね。
こちらでも再現できて、どのインターフェースを有効にしても NetworkManager の「Wired connection 1」を使います。
そのため、別のインターフェースを使おうとすると前に使用されたインターフェースが削除されてしまいます…

ATDE に terminal を開いて「sudo rm '/etc/NetworkManager/system-connections/Wired connection 1'」で設定ファイルを削除しておいて再起動したら正常に動くようになりました。
その手順で確認してもらえますでしょうか?(他のファイルがあれば一旦全てを削除した方がいいかもしれません)

おそらく複数のインターフェースを使っている人はすくないと思いますが、詳細はこれからもう少し確認して、次の ATDE のリリースで修正できないか見てみます。

よろしくお願いします。

tkhrosm

2024年7月4日 8時28分

マルティネさん
お世話になっております。

> ATDE に terminal を開いて「sudo rm '/etc/NetworkManager/system-connections/Wired connection 1'」で設定ファイルを削除しておいて再起動したら正常に動くようになりました。
> その手順で確認してもらえますでしょうか?(他のファイルがあれば一旦全てを削除した方がいいかもしれません)

こちらを実施したところ、期待通り複数のネットワーク設定をすることができるようになりました。
ご回答ありがとうございました。