Armadilloフォーラム

スリープ復帰後LTE接続ができない

s1_ogura

2024年7月23日 13時33分

前提環境:
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6E +Di8+Ai4
ソフトウェアバージョン:
base_os 3.19.2-at.5
boot 2020.4-at24
extra_os.a6e-gw-container 2.5.2
アプリケーション:CUI アプリケーション
コンテナ:privileged権限付与、rootユーザで実行
コンテナbaseOS:alpine
LTE再接続サービス:有効(status:startedでもstoppedでも変化なし)
LTE再接続サービス設定ファイル:閉域網のため、PING 送付先を特定のIPアドレスに変更。その他は変更なし。
SIM:
キャリア:ドコモ
その他:閉域網

お世話になっております。
コンテナアプリケーションを作成しており、スリープ復帰後(モード:SLEEP)にLTE接続を行いたいと考えております。スリープへの移行は状態遷移トリガにコンテナ終了通知を利用しようと考えておりますが、再接続サービス無効の状態でうまくLTEに接続できなかったため、再接続サービスを有効にしましたが、LTEへの接続はできていない状態です。(ともに、接続中状態から変化しません。)
動作確認のためシリアルコンソールで以下を実行しました。
aiot-set-wake-trigger rtc enabled +60
aiot-sleep

複数回実施した結果、毎回モデム再起動が行われるまで接続中の状態が続き、モデムの再起動が行われるとすぐに接続するという状態となりました。

以上をふまえ、3点質問させていただきます。
①LTE再接続サービスを使用せずスリープ復帰後にLTE接続を行うために設定しないといけない項目・手順などがありますでしょうか。
②上記の状態は正常な状態でしょうか。何か設定不足などでこのような状態になっているのでしょうか。
③上記の動作が正常な場合、LTE再接続サービスを使用せずスリープ復帰後にモデムの再起動を実施すれば、数分間待たずに接続できるのではないかと考えております。コンテナ内からモデムの再起動を行う方法はありますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年7月23日 17時03分

吉田です。

ご利用になられているのは Cat.1 モデルでしょうか?Cat.M1 モデルでしょうか?

> ①LTE再接続サービスを使用せずスリープ復帰後にLTE接続を行うために設定しないといけない項目・手順などがありますでしょうか。

特に無いです。

> ②上記の状態は正常な状態でしょうか。何か設定不足などでこのような状態になっているのでしょうか。

通信・周辺環境によっては繋がりにくいことがあり得ます。
また IPv6 を使用しない料金プランであれば IPv6 設定を「使用しない」に設定すると接続が改善することがあります。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

> ③上記の動作が正常な場合、LTE再接続サービスを使用せずスリープ復帰後にモデムの再起動を実施すれば、数分間待たずに接続できるのではないかと考えております。コンテナ内からモデムの再起動を行う方法はありますでしょうか。

そのような手段は用意しておりません。
Cat.M1 モデルですと起床後 60 秒経過した際接続できていない場合、 LTE モジュールの再起動を実施しております。

s1_ogura

2024年7月23日 17時44分

吉田様

ご回答ありがとうございます。
Cat.M1 モデルを使用しております。

おそらく電源を付け直さないままLTE関連の設定を変更していたためLTEの設定が正常でない状態になっていたようで、
電源の付け直し、LTE再接続サービスの無効化、ABOSにてWWANの設定し直し、と行ったところ正常に動作するようになりました。

お手数おかけしました。

> 吉田です。
>
> ご利用になられているのは Cat.1 モデルでしょうか?Cat.M1 モデルでしょうか?
>
> > ①LTE再接続サービスを使用せずスリープ復帰後にLTE接続を行うために設定しないといけない項目・手順などがありますでしょうか。
>
> 特に無いです。
>
> > ②上記の状態は正常な状態でしょうか。何か設定不足などでこのような状態になっているのでしょうか。
>
> 通信・周辺環境によっては繋がりにくいことがあり得ます。
> また IPv6 を使用しない料金プランであれば IPv6 設定を「使用しない」に設定すると接続が改善することがあります。
> https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
>
> > ③上記の動作が正常な場合、LTE再接続サービスを使用せずスリープ復帰後にモデムの再起動を実施すれば、数分間待たずに接続できるのではないかと考えております。コンテナ内からモデムの再起動を行う方法はありますでしょうか。
>
> そのような手段は用意しておりません。
> Cat.M1 モデルですと起床後 60 秒経過した際接続できていない場合、 LTE モジュールの再起動を実施しております。