m-tsukamoto
2024年8月27日 19時08分
お世話になっております。
Armadillo IoT A6でLTE通信不良が起きた原因について、
どのような可能性があるか、見解を頂ければと存じます。
以下、状況を説明いたします。
さくらインターネット社のSIMを挿入したArmadillo IoT A6において、
地域A → 地域B → 地域A の順で移動して、
それぞれの地域で電源を投入した際に、
地域Bで電源を投入したタイミングでLTEの通信が行えませんでした。
地域Bの通信環境が悪く、通信できなかったと考え、
さくらインターネット社への問い合わせを行いましたが、
さくらインターネット社の提供されているセキュアモバイルコネクトへの
接続以前の問題で、モデム制御に失敗しているように見えるとの見解を提示されました。
syslogを添付いたしますので、ご確認お願いいたします。
該当の時間帯のログは869行目~3200行目となっております。
(時刻同期が行えなかったため、実際の時刻とはズレた時刻で記録されています)
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.zip |
コメント
at_mitsuhiro.yoshida
吉田です。
ログのご提供ありがとうございます。
ログを確認したところ、Softbank (44020) へ接続しようとしていますが、網からは docomo にアタッチできたと通知が来ています。
もしかしたら Softbank 網を掴めなかったのかもしれません。
どのキャリアに接続するかの確認と、それに対する設定の確認をお願いします。
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6 側の設定は、製品マニュアル「LTE 設定ファイル (/etc/aiot-modem-control/startup.conf) の編集」を参照ください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
m-tsukamoto
吉田様
迅速なご回答ありがとうございます。
接続回線はSoftbank回線を想定しています。
startup.confにはoperator_id=44020を設定しており、
さくらインターネット社の設定画面でも、
Softbankを有効、NTT DOCOMO,KDDIを無効に設定しております。
引き上げたstartup.confを添付いたしますので、
お手数ですが、ご確認お願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
startup.conf |
at_mitsuhiro.yoshida
m-tsukamoto
m-tsukamoto
2024年8月27日 19時14分
参考までに、さくらインターネット社から頂いた見解を追記いたします。
・提供ログ(syslog)の確認
869 症状発症時機器起動タイミング
1593 モデム制御に失敗し始めたタイミング 以降多くのコマンドで失敗
3200 症状発生時最後のログ行
回線を利用する以前のモデムの制御に失敗しており、LTE接続以前のところでいろいろ問題が起きていて、
セキュアモバイルコネクトの所まで動作が達して居ないというように見えます。
・LTE設備ログの確認
13:30 までは正常に送受
13:30以降にRF断(LTEのセッションは維持されてる)
14:25~40の間にモデムに向けてなにかデータが送られるも、おそらくモデムは受け取れず消失
14:30~15:02の間でモデムは一切再接続してない感じにみられる
15:02 おそらくMNOがこれ以上のセッション維持は不要と判断、切断破棄
16:48 認証要求がMNO経由でモデムから届く、以降正常に接続
基本的に症状発症時間帯は一切の接続処理等を確認できず、モデムから接続等の処理が行えていないように見える。