Armadilloフォーラム

ModemManagerで発生するエラーについて

saw_kuma

2024年9月13日 11時08分

armadillo-IoT G3にてLTE通信を使用した通信処理を行っているのですが、意図せずLTEが切断され、通信ができなくなる症状が発生しています。
/var/logフォルダ内のログを調査したところ、ModemManagerにて以下のエラーが発生していました。
こちらのエラーはどのような場合に出力されるログなのでしょうか?

(一部抜粋)
・daemon.log
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: ModemManager[1981]: <debug> (ttyUSB3): <-- '<CR><LF>ERROR<CR><LF>'
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: <debug> (ttyUSB3): <-- '<CR><LF>ERROR<CR><LF>'
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: ModemManager[1981]: <debug> Got failure code 100: Unknown error
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: <debug> Got failure code 100: Unknown error
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: ModemManager[1981]: <debug> Extended signal support check failed: 'Unknown error'
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: <debug> Extended signal support check failed: 'Unknown error'
 
・messages
 Sep  8 00:20:57 armadillo ModemManager[1981]: g_simple_async_result_propagate_error: assertion 'G_IS_SIMPLE_ASYNC_RESULT (simple)' failed
 Sep  8 00:21:03 armadillo ModemManager[1981]: g_simple_async_result_propagate_error: assertion 'G_IS_SIMPLE_ASYNC_RESULT (simple)' failed
 Sep  8 00:21:04 armadillo ModemManager[1981]: g_error_free: assertion 'error != NULL' failed
 Sep  8 00:21:05 armadillo ModemManager[1981]: g_error_free: assertion 'error != NULL' failed
 Sep  8 00:21:05 armadillo ModemManager[1981]: g_error_free: assertion 'error != NULL' failed
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月13日 11時24分

吉田です。

抜粋していない /var/log/syslog を添付いただけますでしょうか。
前後関係がわからないと難しいです。

また、以下の情報もご提供ください。

(1) ご利用の Armadillo の型番
(2) ソフトウェアバージョン
以下のブログを参考に、ご提供お願いします。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/615/6735

よろしくお願いします。

吉田様
早速の返信ありがとうございます。
フォーラムを初めて利用するため、不慣れな点ありますがご了承ください。

> 抜粋していない /var/log/syslog を添付いただけますでしょうか。
> 前後関係がわからないと難しいです。
添付ファイルにて送付致しますので、ご確認をお願い致します。(バックアップ分も一緒にお送りします。)

> (1) ご利用の Armadillo の型番
armadillo-IoT ゲートウェイG3 AGX3140

> (2) ソフトウェアバージョン

ブートローダー
 U-Boot SPL 2016.07-at25 (Mar 27 2024 - 10:49:03)
Linuxカーネル
 Linux armadillo 4.9.133-at32 #2 SMP PREEMPT Mon Mar 25 16:27:47 JST 2024 armv7l GNU/Linux
atmark-x1-base
 ii  atmark-x1-base 3.3.0-1 armhf Atmark Techno X1 platform base software
ModemManager
 ii  modemmanager 1.10.0-1atmark6 armhf D-Bus service for managing modems
3G/LTEモジュール関連
 ii  ec25-utils 1.2.0 all Utilities for Quectel EC25 on Armadillo board

吉田様
先日の返信にファイル添付ができていないようだったので再度添付致します。失礼致しました

> 早速の返信ありがとうございます。
> フォーラムを初めて利用するため、不慣れな点ありますがご了承ください。
>
> > 抜粋していない /var/log/syslog を添付いただけますでしょうか。
> > 前後関係がわからないと難しいです。
> 添付ファイルにて送付致しますので、ご確認をお願い致します。(バックアップ分も一緒にお送りします。)
>
> > (1) ご利用の Armadillo の型番
> armadillo-IoT ゲートウェイG3 AGX3140
>
> > (2) ソフトウェアバージョン
>

> ブートローダー
>  U-Boot SPL 2016.07-at25 (Mar 27 2024 - 10:49:03)
> Linuxカーネル
>  Linux armadillo 4.9.133-at32 #2 SMP PREEMPT Mon Mar 25 16:27:47 JST 2024 armv7l GNU/Linux
> atmark-x1-base
>  ii  atmark-x1-base 3.3.0-1 armhf Atmark Techno X1 platform base software
> ModemManager
>  ii  modemmanager 1.10.0-1atmark6 armhf D-Bus service for managing modems
> 3G/LTEモジュール関連
>  ii  ec25-utils 1.2.0 all Utilities for Quectel EC25 on Armadillo board
> 
ファイル ファイルの説明
syslog.zip syslog(バックアップ込)

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月18日 13時58分

吉田です。

ログの添付ありがとうございます。

ログを確認したところ、LTE モジュールが使用していないコマンドを modemmanager が使用しようとしてエラーログが表示されている箇所はありますが、特に切断されているようには見えなかったのですが、数十分~数時間 LTE (ppp0) 経由の通信ができなかった時間帯などありましたでしょうか?

吉田様

> ログを確認したところ、LTE モジュールが使用していないコマンドを modemmanager が使用しようとしてエラーログが表示されている箇所はありますが、特に切断されているようには見えなかったのですが、数十分~数時間 LTE (ppp0) 経由の通信ができなかった時間帯などありましたでしょうか?
上記について、LTE通信断が発生したと思われる時間帯は以下の通りです。
 ・9/4 6:00頃~9/5 0:20頃
 ・9/5 10:30頃~9/6 0:20頃
現在該当のarmadilloでは毎日0:20頃にrebootコマンドを実行するよう設定しているため、再起動後に通信が復帰しているものと思われます。
該当の日時のsyslog(バックアップ)を抽出しましたので、添付にて送付致します。
ご確認の程よろしくお願い致します。

> 吉田です。
>
> ログの添付ありがとうございます。
>
> ログを確認したところ、LTE モジュールが使用していないコマンドを modemmanager が使用しようとしてエラーログが表示されている箇所はありますが、特に切断されているようには見えなかったのですが、数十分~数時間 LTE (ppp0) 経由の通信ができなかった時間帯などありましたでしょうか?

ファイル ファイルの説明
syslog_2.zip syslog(バックアップ)

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月19日 16時51分

吉田です。

ログのご提供ありがとうございます。
ご指定の時間のログを確認したのですが、LTE が切断されている形跡が見当たりませんでした。
どの様な状況になっていたのでしょうか?

また、標準ソフトウェアですと 3G/LTE 再接続サービス (connection-recover) が稼働しており、
ping 導通により IP 通信が出来ているかを周期的に確認していおります。
この 3G/LTE 再接続サービスに関するログが見当たらなかったのですが、動作させていますでしょうか?

吉田様
ご確認頂きありがとうございました。

> ご指定の時間のログを確認したのですが、LTE が切断されている形跡が見当たりませんでした。
> どの様な状況になっていたのでしょうか?
armadilloとクラウドの間で、LTE回線を利用してデータのやり取りをしているのですが、
不定期にクラウドとデータのやり取りができなくなる、といった状況です。(機器を再起動すると復帰します。)
調査を行う中で「mmcli -m 0」コマンドを使った際に「operator id」「operator name」が空白となり
SIMのオペレータを認識していない状態となっていたためLTE回線の切断を疑い、お問合せさせて頂いておりました。

> また、標準ソフトウェアですと 3G/LTE 再接続サービス (connection-recover) が稼働しており、
> ping 導通により IP 通信が出来ているかを周期的に確認していおります。
> この 3G/LTE 再接続サービスに関するログが見当たらなかったのですが、動作させていますでしょうか?
connection-recover.serviceは、以下の通り正常に起動しておりました。

root@armadillo:~# systemctl status connection-recover
● connection-recover.service - Connection Recover
   Loaded: loaded (/lib/systemd/system/connection-recover.service; enabled; vend
   Active: active (running) since Fri 2024-09-20 10:09:53 JST; 1min 23s ago
  Process: 763 ExecStart=/usr/bin/connection-recover start (code=exited, status=
 Main PID: 860 (connection-reco)
   Memory: 1.2M
   CGroup: /system.slice/connection-recover.service
           tq860 /bin/bash /usr/bin/connection-recoverd
           mq906 sleep 120
 
Sep 20 10:09:52 armadillo systemd[1]: Starting Connection Recover...
Sep 20 10:09:53 armadillo systemd[1]: Started Connection Recover.

また、configファイルの設定項目を以下の通り変更しているのですが、影響がございますでしょうか?

FORCE_REBOOT=FALSE → TRUE
REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE → TRUE

> 吉田です。
>
> ログのご提供ありがとうございます。
> ご指定の時間のログを確認したのですが、LTE が切断されている形跡が見当たりませんでした。
> どの様な状況になっていたのでしょうか?
>
> また、標準ソフトウェアですと 3G/LTE 再接続サービス (connection-recover) が稼働しており、
> ping 導通により IP 通信が出来ているかを周期的に確認していおります。
> この 3G/LTE 再接続サービスに関するログが見当たらなかったのですが、動作させていますでしょうか?

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月20日 16時09分

吉田です、情報のご提供ありがとうございます。

> armadilloとクラウドの間で、LTE回線を利用してデータのやり取りをしているのですが、
> 不定期にクラウドとデータのやり取りができなくなる、といった状況です。(機器を再起動すると復帰します。)
> 調査を行う中で「mmcli -m 0」コマンドを使った際に「operator id」「operator name」が空白となり
> SIMのオペレータを認識していない状態となっていたためLTE回線の切断を疑い、お問合せさせて頂いておりました。

確かにこの状態ですとネットワークと接続していない可能性がありますね。
こうなっている時間帯が前の投稿でいただいた時間帯ですね。

> connection-recover.serviceは、以下の通り正常に起動しておりました。

ありがとうございます。
connection-recover が稼働していれば、 120 秒に一度 ping 導通を確認しているので、
modemmanager が接続していると認識していても IP 通信が出来なくなった場合に
再接続を実施するのですが、それが稼働していなかったので確認いたしました。

> また、configファイルの設定項目を以下の通り変更しているのですが、影響がございますでしょうか?
>

> FORCE_REBOOT=FALSE → TRUE
> REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE → TRUE
> 

指定した条件になった際 Armadillo の再起動を実施します。
周期動作には影響ありません。

吉田様

> 確かにこの状態ですとネットワークと接続していない可能性がありますね。
> こうなっている時間帯が前の投稿でいただいた時間帯ですね。
> connection-recover が稼働していれば、 120 秒に一度 ping 導通を確認しているので、
> modemmanager が接続していると認識していても IP 通信が出来なくなった場合に
> 再接続を実施するのですが、それが稼働していなかったので確認いたしました。
> 指定した条件になった際 Armadillo の再起動を実施します。
> 周期動作には影響ありません。
上記、先のコメントについて、ご確認頂きありがとうございました。
設定に不備がないとのことで、安心しました。

もう一つ追加で情報をご提供できるとしたら、回線断の事象が発生しているarmadilloが特定のひとつのみ、ということです。
現在、armadilloを複数台所持しており、それぞれに同じ環境を構築したうえでLTE回線を利用した通信を行っているのですが、
ネットワークの不定期の切断の事象が発生しているのがそのうちのひとつのみ、といった状態です。
 例)
 [Cloud] ⇔◎armadiilo[A]
      ⇔◎armadiilo[B]
      ⇔×armadiilo[C] …この機器のみ不定期に回線断が発生

現在、[C]の機器を別のarmadillo(仮に[D]とします)に入れ替えて動作を確認中ではあるのですが、
もしも[D]で回線断の事象が発生せず、設定に不備がなかった場合、ハードウェア的な不調の可能性は考えられるのでしょうか?

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月25日 11時10分

吉田です。

> 現在、[C]の機器を別のarmadillo(仮に[D]とします)に入れ替えて動作を確認中ではあるのですが、
> もしも[D]で回線断の事象が発生せず、設定に不備がなかった場合、ハードウェア的な不調の可能性は考えられるのでしょうか?

全く繋がらないのであれば不備は考えられるのですが、
そうではない場合、場所・時間・周辺環境の影響も考えられますので断言は出来かねます。

吉田様

> 全く繋がらないのであれば不備は考えられるのですが、
> そうではない場合、場所・時間・周辺環境の影響も考えられますので断言は出来かねます。
上記、ご回答頂きありがとうございます。

どこで影響を受けているかも踏まえて調査を進めていくため、もう少しこちらでも情報を集めてみます。
進展がありましたら改めてこちらにコメントさせて頂きます。ありがとうございます。