Armadilloフォーラム

dlfファイルを保存できません

bechin

2017年4月18日 17時16分

こんにちは

私はチンと申します。

今、私はArmadillop-Iot G3 を利用してますが、問題が発生しました。
その問題は以下に説明いたします。
USBシリアルを設定した時に、基本的にdlfに設定を保存ですが、私はUSBシリアルを設定したら、保存できないです。
 「 /etc/minicom/minirc.dlfに書き込めません」と言うメッセジーが表示されました。

皆さま、経験者さまお答えお願いいたします。

またよろしくお願いします

コメント

at_takumi.ando

2017年4月20日 10時29分

安藤です。

> USBシリアルを設定した時に、基本的にdlfに設定を保存ですが、私はUSBシリアルを設定したら、保存できないです。
>  「 /etc/minicom/minirc.dlfに書き込めません」と言うメッセジーが表示されました。

申し訳ありません。現在リリースしているATDE6では、/etc/minicom のパーミッションが適切に設定されておらず、
ユーザーatmarkでは /etc/minicom 以下に設定ファイルを保存することが出来ません。

以下のように、/etc/minicom の所有グループをdialoutにし、所有グループに書き込み権限を与えるのが適切かと思います。

$ sudo chgrp dialout /etc/minicom
$ sudo chmod g+w /etc/minicom

at_takumi.ando

2017年4月20日 11時09分

安藤です。

ごめんなさい、/etc/minicom に保存される設定ファイルは、システム全体のデフォルト設定という扱いなので
パーミッションは変更せず、root権限で設定した方が適切ですね...

$ sudo LANG=C minicom --setup