thsgk
2017年5月11日 19時23分
お世話になります。
下記マニュアルを参考にキッティングしたのですが、
3Gによる「www.atmark-techno.com」へのPING導通に失敗しました。
設定手順・構成として何が漏れているか分かりますでしょうか?
※PDS6-Jのリセットで状況に変化が無いことを確認済み。
◆参照マニュアル
armadillo-iotg-g3_startup_guide_ja-1.2.0.pdf
armadillo-iotg-g3_product_manual_ja-1.6.1.pdf
◆エラーメッセージ
ping: unknown host www.atmark-techno.com
◆使用SIM
IIJ
◆構成
Windows10 Pro x64 + TeraTerm ← 仮想COM接続 → Armadillo-IoT G3
◆コマンド確認情報(一部マスク済み)
root@armadillo:/var/log# nmcli device
DEVICE TYPE STATE CONNECTION
ttyACM3 gsm connected gsm-ttyACM3
ppp0 unknown connected ppp0
wlan0 wifi disconnected --
eth0 ethernet unavailable --
gre0 gre unmanaged --
gretap0 gretap unmanaged --
ip6gre0 ip6gre unmanaged --
ip6tnl0 ip6tnl unmanaged --
tunl0 ipip unmanaged --
lo loopback unmanaged --
sit0 sit unmanaged --
ip6_vti0 vti6 unmanaged --
root@armadillo:/var/log# nmcli connection show
NAME UUID TYPE DEVICE
ppp0 39b17a90-7036-422d-9ab0-xxxxxxxxxxxx generic ppp0
ethernet-eth0 24a63916-7b84-4120-96c8-xxxxxxxxxxxx 802-3-ethernet --
gsm-ttyACM3 e3683f04-2bbd-43c7-9702-xxxxxxxxxxxx gsm ttyACM3
root@armadillo:/var/log# route
Kernel IP routing table
Destination Gateway Genmask Flags Metric Ref Use Iface
default 10.47.12.xx 0.0.0.0 UG 1024 0 0 ppp0
link-local * 255.255.0.0 U 1000 0 0 ppp0
root@armadillo:/var/log# mmcli -m 0
/org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0 (device id '0ff889c4ee69fece269baae8a2564c----------')
-------------------------
Hardware | manufacturer: 'Cinterion'
| model: 'PDS6-J'
| revision: 'REVISION 03.001'
| supported: 'gsm-umts'
| current: 'gsm-umts'
| equipment id: '35308----------'
-------------------------
System | device: '/sys/devices/soc/30800000.aips-bus/30b30000.usb/ci_hdrc.1/usb2/2-1/2-1.2'
| drivers: 'cdc_acm'
| plugin: 'Cinterion PDS'
| primary port: 'ttyACM3'
| ports: 'ttyACM3 (at), ttyACM0 (at)'
-------------------------
Numbers | own : '070xxxxxxxx'
-------------------------
Status | lock: 'none'
| unlock retries: 'unknown'
| state: 'connected'
| power state: 'on'
| access tech: 'hsdpa'
| signal quality: '54' (recent)
-------------------------
Modes | supported: 'allowed: any; preferred: none'
| current: 'allowed: any; preferred: none'
-------------------------
Bands | supported: 'u2100, u850, u800, u900, u8xix'
| current: 'u2100, u850, u800, u900, u8xix'
-------------------------
IP | supported: 'ipv4'
-------------------------
3GPP | imei: '35308----------'
| enabled locks: 'none'
| operator id: 'unknown'
| operator name: 'unknown'
| subscription: 'unknown'
| registration: 'home'
-------------------------
SIM | path: '/org/freedesktop/ModemManager1/SIM/0'
-------------------------
Bearers | paths: '/org/freedesktop/ModemManager1/Bearer/0'
宜しくお願いします。
コメント
thsgk
古関様
早速ご返信いただき、ありがとうございます。
「www.atmark-techno.com」
に対し、別の有線環境からPINGを打ったときの返信アドレス
「121.101.xxx.xxx」
に対してPING試験したところ、
PING 121.101.xxx.xxx (121.101.xxx.xxx) 56(84) bytes of data.
From 10.64.0.xxx icmp_seq=1 Destination Net Unreachable
From 10.64.0.xxx icmp_seq=2 Destination Net Unreachable
From 10.64.0.xxx icmp_seq=3 Destination Net Unreachable
以下続く。。。
となりました。
IIJ(Docomo)側のルーティングの問題でしょうか。。。
at_koseki
thsgk
otsuka
thsgk
at_koseki
2017年5月11日 19時35分
古関です。
3Gのデータ接続はできているように見えます。
ping 8.8.8.8
(IPへのping)は可能でしょうか?