Armadilloフォーラム

armadillo-IoTへのnode.jsインストール

taki

2017年10月17日 11時00分

お世話になっております。
How toに記載の"Armadillo-IoT(G1/G2): Node.jsを入れてみた "に従ってnode.jsのインストールを試みましたが、うまくいきません。
対処方法、あるいは基本的な事項の考え違い、必要な情報や追加調査などがありましたらご指摘いただきたくお願いします。
状況は以下の通りです。

以下URLの"Armadillo-IoT(G1/G2): Node.jsを入れてみた "に従い、"3. ユーザーランドイメージの作成"まで進みました。
https://users.atmark-techno.com/blog/53/1644

Atmark Distのビルドには以下のファイルを使用しました。
atmark-dist-20170726.tar
awl13-3.0.2-3.tar
ejdk-8u144-linux-arm-sflt.tar
linux-3.14-at9.tar

ATDE5の/var/lib/tftpbootディレクトリへromfs.img.gzを保存し、tftpdlを用いてarmadilloのユーザーランドへ書き込みところまで問題なく進んだようにみえます。
その後、bootコマンドでlinuxを起動しようとしたところ、以下の通りとなり、エラーがでるわけでもなくLinuxが起動しませんでした。

hermit> boot
Uncompressing  kernel.....................................................................................................................................................................................................................................done.
Uncompressing ramdisk.......................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................done.
Hermit-At v3.8.1 (armadillo-iotg-std) compiled at 13:14:31, Nov 25 2016
hermit>

なお、ビルドの操作に誤りがないことは以下の方法で確認しました。
1) node.jsの追加と依存ライブラリのインストールを行う前に、romfs.img.gzをromfsBac.img.gzの名前でコピーしておく
2) node.js導入の手順に従ってromfs.img.gzを作成する
3) romfs.img.gzをarmadilloのユーザランドへ書き込み→Linuxが起動しない
4) 3)の後romfsBac.img.gzをarmadilloのユーザランドへ書き込み→Linuxが正常に起動

その他、armadilloのブートローダ、Linuxカーネルをホームページからダウンロードして更新してみましたが、やはりLinuxは起動しませんでした。

コメント

taki

2017年10月22日 15時30分

前投稿時に不足していたかもしれないと思われる情報を追加します。

・1段階目としてnode.jsの導入を試みていますが、最終的にはWebSocketを使用したいと思っています。

・Atmark Distのビルドで用いたファイルは全て最新版を使用しています。

・Debian7へのnode.js導入方法は把握済みです。
 試してみたところ、実際にDebian7への導入もできました。
 しかし、npmを別に導入する必要があること。
 SDカードからDebian7を起動しながら無線LANを使用することに工夫が必要そうなこと。
 以上2点の理由から、以下のURLの通り、Web Socketの導入手順までが示されている前投稿の"How to"に従って進めている次第です。
https://users.atmark-techno.com/blog/53/2061

まだ不足している情報、勉強すべきことなど、参考情報だけでもご助言いただけると幸いです。