Armadilloフォーラム

ATDE5 QtWidget LineEditで全角文字入力ができません。

hi_de

2020年8月17日 11時48分

お世話になります。田中と申します。

ATDE5を使用して、QtWidgetでアプリケーションを開発しています。
LineEditを貼り付けて、実行したところ、全角文字の入力ができません。
(半角/全角キーや、Shift+Spaceキーを押下しても、半角文字しか入力できません。)

TextEditやPlainTextEditも同様。

Armadillo-840上で実行しても同じでした。

どのようにすれば、全角文字の入力ができるようになりますか?

コメント

shkoga

2020年8月17日 13時35分

こんにちは。サムシングプレシャスの古賀と申します。

田中さん:
>ATDE5を使用して、QtWidgetでアプリケーションを開発しています。
>LineEditを貼り付けて、実行したところ、全角文字の入力ができません。
>(半角/全角キーや、Shift+Spaceキーを押下しても、半角文字しか入力できません。)
>
>TextEditやPlainTextEditも同様。
>
>Armadillo-840上で実行しても同じでした。
>
>どのようにすれば、全角文字の入力ができるようになりますか?

試したことはないのですが、こちらの Qiita エントリが、もしかすると参考になるかも知れません。
 https://qiita.com/subbbbbb/items/00025e8d993e2f2a771a

上のエントリでは、libfcitxplatforminputcontextplugin.so をインストールすることで解決しています。ただし、x64 版ですので、Armadillo-840 用には、arm 版に読み換える必要があるはずです。

hi_de

2020年8月18日 10時01分

古賀さん、ご返事ありがとうございます。

> 試したことはないのですが、こちらの Qiita エントリが、もしかすると参考になるかも知れません。
>  https://qiita.com/subbbbbb/items/00025e8d993e2f2a771a
>
> 上のエントリでは、libfcitxplatforminputcontextplugin.so をインストールすることで解決しています。ただし、x64 版ですので、Armadillo-840 用には、arm 版に読み換える必要があるはずです。

QtはATDE5にデフォルトインストールされているものを使用しており、
公式サイトからダウンロードしてインストールしておりません。

fcitx-qt5をコンパイルしよう試みたのですが、それ以前の、
sudo apt-get install extra-cmake-modules
で、パッケージ:extra-cmake-modulesが見つかりません。とエラーが出ます。

もう少し、調査してみます。
ありがとうございました。