Armadilloフォーラム

Armadillo IoT A6 シリアルttymxc2をコンソール出力から外し汎用ポートとしたい

asp_washio2017

2021年5月27日 17時58分

お世話になります。

Armadillo IoT A6 シリアルttymxc2をコンソール出力から外し汎用ポートとしたい

コンソールに出力されるブートメッセージとログインメッセージを
停止して汎用シリアルポートとして外部機器を繋ぎたいと考えております。
ログインはsslで行えるのでポートが使われていない状態になればOKです。

u-bootの中で console=none などの指定が出来ないかと探しましたが
見つかりませんでした。

login は inittab のmgetty 行をコメントアウトすればよいと考えています。

コンソールから外す情報あれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

at_syunya.ohshio

2021年6月2日 15時03分

大塩です。
返答が遅くなり申し訳ございません。

> Armadillo IoT A6 シリアルttymxc2をコンソール出力から外し汎用ポートとしたい
>
> コンソールに出力されるブートメッセージとログインメッセージを
> 停止して汎用シリアルポートとして外部機器を繋ぎたいと考えております。
> ログインはsslで行えるのでポートが使われていない状態になればOKです。
>
> u-bootの中で console=none などの指定が出来ないかと探しましたが
> 見つかりませんでした。
>
> login は inittab のmgetty 行をコメントアウトすればよいと考えています。
>
> コンソールから外す情報あれば教えてください。

技術的には可能です。
u-boot と カーネルを修正する必要があるため、十分な動作確認等を行ってください。
予め、各ダウンロードページからソースファイルを入手してください。
https://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/resources/software

・u-boot
u-boot のコンフィグレーションを変更します。
u-boot のソースファイル上へ移動し、以下のコマンドを実行してください。

make ARCH=arm armadillo-640_defconfig
make ARCH=arm menuconfig

以下の情報を有効化します。

Console --->
[*] Support a silent console
[*] Only silence the U-Boot console
[*] Changes to the 'silent' environment variable update immediately
[*] Allow flags to take effect on relocation

上記修正を加えた状態でビルドしてください。

・カーネル
arch/arm/boot/dts/armadillo-iotg-a6.dts の 以下を削除してください。

stdout-path = &uart3;

上記修正を加えた状態でビルドしてください。

ビルドコマンドや、ビルド後のファイル書き込み方法等は、製品マニュアルをご確認ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/documents/armadillo-iot-a…

以上です。

asp_washio2017

2021年6月2日 18時30分

自己レスです。
コメント情報ありがとうございます。

カーネルとu-bootを作り直さない方法を探しています。

ブートメッセージは、setenv optargs quiet vga=current でシンプルにしました。
ログインは systemctl stop serial-getty@ttymxc2.service での対応調査中です。
何か追加情報があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

at_shinya.koga

2021年6月14日 22時42分

アットマークテクノの古賀です。

asp_washio2017さん(2021年6月2日 18時30分):
>自己レスです。
>コメント情報ありがとうございます。
>
>カーネルとu-bootを作り直さない方法を探しています。
>
>ブートメッセージは、setenv optargs quiet vga=current でシンプルにしました。
>ログインは systemctl stop serial-getty@ttymxc2.service での対応調査中です。
>何か追加情報があれば教えてください。

optargs に、'console=tty0' を加えてみて下さい。
この設定により、カーネルのブートログ及びログインプロンプトが出力されず、起動後に ssh ログインできることを確認しました。