ブログ

Armadillo-800シリーズのSDブートに関する注意事項

at_takuya.sasaki
2016年4月3日 21時57分

Armadillo-800シリーズでSDカードからブートする場合に、よくある間違いに関して説明してみます。

Armadillo-840/810では、以下の製品マニュアルにもあるように JP2をショートすることで、"SDカードのブートローダーを起動します。"

4.5. ジャンパピンの設定について

この「SDカードのブートローダを起動します」という表現で、勘違いをしてしまう方が多いのですが、あくまでも起動するブートローダが、 フラッシュメモリ上のブートローダから、SDカード上のブートローダに切り替わるだけです。

SDカード上のブートローダも、デフォルトの起動パラメータはフラッシュメモリと同じパラメータですので、そのまま起動すると、 ユーザーランドもカーネルもフラッシュからブートします。

SDカード上に配置したユーザーランドとカーネルをから起動するためには、以下の製品マニュアルにあるように、ブートローダの起動パラメータを 変えてあげる必要があります。

16.4. SDブートの実行

ブートローダの起動パラメータ変更の手順を行わず、JP2をショートしただけでSDカード上に配置したユーザーランドとカーネルをから起動したい場合には、Hermit-ATを改造する必要があります。 (改造するべき箇所は、そのうちまたブログにしてみたいと思います。)

以上