Armadilloフォーラム

Armadillo IoT A6で特定条件においてdocomo SIMでLTE通信ができない件

shoichi.otsu

2022年10月6日 16時19分

状況は下記の通りです。
現場(A)ではsoftbank キャリアでは全く問題なく動作していました。

[状況]
・現場(A)でくらインターネット社のSIM(docomoキャリア)を挿入したArmadillo IoT A6で、LTE通信が行えない状況を確認
・SIMは事前にdocomoキャリアにて有効化済み
・現場(A)では複数のArmadillo IoT A6で同様の事象を確認(LTE通信に成功にしたArmadillo IoT A6はなし)
・電源を入れて5分程待機、電源の入り切りは試したが、LTE通信できない状態は変わらず
・調査のため上記事象が発生するA6のうちの2台(SIMを挿したままの状態)を別の場所(現場(B))に配送し、電源を入れたところ2台ともLTE通信が行えた
・さくらインターネット社のコントロールパネルを確認したところ、現場(B)へ配送後に電源を入れたタイミングで初めてLTEの接続が行われている
・現場(A)の電波状態は問題なし(神奈川県川崎市)。試しに窓際で実施しても状況変わらず

[その他]
・現場(B)に配送し、LTE通信に成功した2台のログを送付致します。
・この2台が最初の場所において、LTE通信が成功しなかった際の状況について
  ログからそれぞれ下記の通り考えております。
  1台については下記のログがあり、SIMカードが認識されていなかったと考えております。(syslog1.txt,775行目)
  Feb 14 19:12:25 se-connect aiot-modem-controld[291]:
  register_network(2830): no sim card.
・もう1台については、上記ログはなく、下記のようなログが残っているため、SIMカードは認識しているものの、ネットワークへの接続に成功しない状況だったと考えています。
 (syslog2.txt, 787行目)
  Feb 14 19:12:48 se-connect aiot-modem-controld[285]: <== +CME ERROR: no network service
 (syslog2.txt, 915行目)
  Feb 14 19:14:55 se-connect aiot-modem-controld[285]: <== +CME ERROR:phone failure

以上となります。
まったく原因がわからず、お手数ですがご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog2.txt
syslog1.txt
コメント

at_syunya.ohshio

2022年10月7日 14時57分

大塩です。

ログの送付ありがとうございます。

原因調査のため、ネットワーク接続に失敗している機体のLTE設定ファイル(/etc/aiot-modem-control/startup.conf)を送付いただけますでしょうか。

以上です。

2022年10月11日 14時48分

大塩様

ご返信ありがとうございます。
startup.confを送付いたしましたのでご確認よろしくお願い致します。

> 大塩です。
>
> ログの送付ありがとうございます。
>
> 原因調査のため、ネットワーク接続に失敗している機体のLTE設定ファイル(/etc/aiot-modem-control/startup.conf)を送付いただけますでしょうか。
>
> 以上です。

ファイル ファイルの説明
startup.conf ネットワーク接続に失敗している機体のLTE設定ファイル(/etc/aiot-modem-control/startup.conf)となります。

2022年10月11日 16時29分

大塩です。

> ご返信ありがとうございます。
> startup.confを送付いたしましたのでご確認よろしくお願い致します。

送付ありがとうございます。
内容を確認したところ、fix_profile が設定されていないようです。
「fix_profile="docomojp"」と変更したのちに再起動し、動作確認してみてください。

以上です。

2022年10月12日 17時19分

大塩さま

ご指示いただいた通りにstartup.confのfix_profileを変更、再起動して再度実施しましたが、
状況は変わりませんでした。

> 大塩です。
>
> > ご返信ありがとうございます。
> > startup.confを送付いたしましたのでご確認よろしくお願い致します。
>
> 送付ありがとうございます。
> 内容を確認したところ、fix_profile が設定されていないようです。
> 「fix_profile="docomojp"」と変更したのちに再起動し、動作確認してみてください。
>
> 以上です。

2022年12月1日 15時29分

大塩さま

本件状況に進捗がないのですが、電波品質の影響について御教示ください。
以下、電波品質について色々やり取りをしているのですが、
どの程度の品質であれば疎通が成功するか等のおおよその基準はありますでしょうか?

----------以下電波強度のやり取り------------------
電波品質について、
「7」は下記サンプルで「19」となっている部分の値かと思いますが、
数値が高いほど高品質なことを示しています。
以前確認した際、
失敗したときの値が「6」、成功したときの値が「15」でしたので、
電波品質「7」では不十分な可能性があります。
(以前の会議の際は電波品質について [ ]内の値で、
 -12dB程度を目安にお伝えしていたかと思います。
 失敗時:-17.0~16.5dB、成功時:-12.5~-12dBだったため)

-----------------------(電波状態確認サンプル)----------------------------
# aiot-modem-control status  …コマンド
manufacturer: Cinterion
 (略)
signale quality
 rsrq: 19 [-10.5 dB <= rsrq < -10.0 dB]  …電波品質
 rsrp: 44 [-97 dBm <= rsrq < -96 dBm]  …電波強度
 (略)
----------------------------------------------------------------------------

> 大塩さま
>
> ご指示いただいた通りにstartup.confのfix_profileを変更、再起動して再度実施しましたが、
> 状況は変わりませんでした。
>
>
> > 大塩です。
> >
> > > ご返信ありがとうございます。
> > > startup.confを送付いたしましたのでご確認よろしくお願い致します。
> >
> > 送付ありがとうございます。
> > 内容を確認したところ、fix_profile が設定されていないようです。
> > 「fix_profile="docomojp"」と変更したのちに再起動し、動作確認してみてください。
> >
> > 以上です。

2022年12月1日 17時50分

大塩です。

> 以下、電波品質について色々やり取りをしているのですが、
> どの程度の品質であれば疎通が成功するか等のおおよその基準はありますでしょうか?
電波品質について定めてある基準はありません。
電波強度についても基準はありませんが、参考情報として以下にdBmの指標は記載しています。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo_3g-lte_installation…

aiot-modem-control status コマンドで確認できる電波強度の dBm 値が低い場合、通信環境が不安定であることが予想されます。