na_rumi
2024年5月24日 10時36分
Armadillo-Iot A6E Cat.M1モデル でLTE再接続の動作を確認しています。
connection-recover.conf はデフォルトの状態で、
connection-recoverを5/23 19:40にスタートさせました。
5/24 9:00に /var/log/messages を ”connection-recover” の文字列で確認したところ、
4回「connection-recover: ttyCommModem ping fail」の文字列が確認できました。
このログは、「120秒周期の監視で10回のping導通に失敗し、モデムの再起動を4回した」ということを表しているのでしょうか?
また、120秒周期の監視ping導通が正常だった場合は、ログにはなにも出力されないという認識でよろしいでしょうか?
May 23 20:56:52 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem ping fail
May 23 20:56:52 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect start...
May 23 20:57:00 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect success
May 24 01:43:29 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem ping fail
May 24 01:43:29 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect start...
May 24 01:43:37 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect success
May 24 05:10:51 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem ping fail
May 24 05:10:51 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect start...
May 24 05:11:00 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect success
May 24 08:40:19 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem ping fail
May 24 08:40:19 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect start...
May 24 08:40:27 armadillo user.notice connection-recover: ttyCommModem reconnect success
■LTE再接続サービスの状態
armadillo:/var/log# rc-status | grep connection-recover connection-recover [ started ] armadillo:/var/log#
■connection-recover.conf
#!/bin/sh # SPDX-License-Identifier: MIT CHECK_INTERVAL_SEC=120 PING_DEST_IP=8.8.8.8 FORCE_REBOOT=FALSE REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE WWAN_FORCE_RESTART_COUNT=10
以下のトピックを参考にCat.M1 モデル連続動作の運用のため、
製品マニュアル「LTE モデム EMS31-J 省電力などの設定 (Cat.M1 モデル)」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
の suspend、psm、edrx の設定を disable にするという設定を行っています。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/18701
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
messages_20240523-20240524.txt | 20240523-20240524 /var/log/message |
コメント
na_rumi
こちらのフォーラムを見て、
再度BaseOsのバージョンを3.19.2-at.5に上げてLTE再接続サービスの動作確認をしています。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/18701
REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=TRUEに設定しているのですが、
Armadilloの再起動が実行されません。ほかに何か必要な設定はありますでしょうか。
設定ファイルは以下の設定にしています。
#!/bin/sh # SPDX-License-Identifier: MIT CHECK_INTERVAL_SEC=60 PING_DEST_IP=8.8.8.8 FORCE_REBOOT=TRUE REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE WWAN_FORCE_RESTART_COUNT=5
connection-recover.logは以下になります。
Jul 02 20:07:05 armadillo connection-recover[10369]: start. Jul 02 20:08:05 armadillo connection-recover[10369]: connection status: disconnected Jul 02 20:08:05 armadillo connection-recover[10369]: ttyCommModem reconnect start... Jul 02 20:09:31 armadillo connection-recover[10369]: ttyCommModem reconnect fail: 4 Jul 02 20:10:32 armadillo connection-recover[10369]: connection status: disconnected Jul 02 20:10:32 armadillo connection-recover[10369]: ttyCommModem reconnect start... Jul 02 20:11:58 armadillo connection-recover[10369]: ttyCommModem reconnect fail: 4 Jul 02 20:11:58 armadillo connection-recover[10369]: exec wwan-restart Jul 02 20:11:58 armadillo wwan-force-restart[10921]: goto airplane mode: ems31 Jul 02 20:11:59 armadillo wwan-force-restart[10921]: sleep 10 seconds Jul 02 20:12:09 armadillo wwan-force-restart[10921]: wakeup from airplane mode: ems31 Jul 02 20:14:31 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:15:31 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:16:32 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:16:32 armadillo connection-recover[10369]: exec wwan-force-restart cause device ttyCommModem connecting Jul 02 20:16:32 armadillo wwan-force-restart[11370]: start force restart ems31 Jul 02 20:18:24 armadillo wwan-force-restart[11370]: end force restart ems31 Jul 02 20:19:25 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:20:26 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:21:26 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:21:26 armadillo connection-recover[10369]: exec wwan-force-restart cause device ttyCommModem connecting Jul 02 20:21:26 armadillo wwan-force-restart[12066]: start force restart ems31 Jul 02 20:23:19 armadillo wwan-force-restart[12066]: end force restart ems31 Jul 02 20:24:20 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting Jul 02 20:25:20 armadillo connection-recover[10369]: connection status: connecting
at_mitsuhiro.yoshida
na_rumi
すみません。記載を誤りました。
TRUEにしているのは、FORCE_REBOOTです。
FORCE_REBOOT=TRUE
動作確認の状況としては、Armadilloからアンテナを外し、
電波遮断袋に入れて動作確認をしています。
上記の状態で、シリアル接続したArmadilloのターミナル上で、
8.8.8.8 にPINGを打ち、PINGが通らないことは確認しています
期待値としては、PING導通に失敗した場合に、Armadilloが再起動することです。
PING導通失敗でArmadilloの再起動を確認するためには、
以下のファイルの FORCE_REBOOT を TRUE にする以外に実施することはありますでしょうか。
#!/bin/sh # SPDX-License-Identifier: MIT CHECK_INTERVAL_SEC=60 PING_DEST_IP=8.8.8.8 FORCE_REBOOT=TRUE REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE WWAN_FORCE_RESTART_COUNT=5
at_mitsuhiro.yoshida
吉田です。
わかりにくく申し訳ありません。
FORCE_REBOOT は LTE 接続中で ping 導通が NG の場合に Armadillo を再起動してLTE 接続の回復をはかるオプションで、
ログが示す LTE 接続中の場合は、LTE モジュールのみの再起動を実施する動作となっております。
接続中状態で Armadillo を再起動すると Armadillo の再起動が多発する可能性があり、
そのようにはしておりません。
connecting の状態が更に長く続くようであれば Armadillo を再起動する様にするなど
対応を検討いたします。
よろしくお願いします。
na_rumi
> FORCE_REBOOT は LTE 接続中で ping 導通が NG の場合に Armadillo を再起動してLTE 接続の回復をはかるオプションで、
> ログが示す LTE 接続中の場合は、LTE モジュールのみの再起動を実施する動作となっております。
すみません。Armadilloが再起動される場合の、LTE接続中の状態と、
上記のログが示すLTEの接続中の状態の違いがよくわかりません。
PING導通のNGでArmadilloが再起動される状態は、アンテナを外したり、電波遮断袋に入れたりせずに、
何らかの要因でPING導通がNGとなる、かなりレアケースの状態という認識でよろしいでしょうか?
机上で再現することは難しいという認識でよろしいでしょうか?
at_mitsuhiro.yoshida
na_rumi
na_rumi
何度もすみません。
LTE が接続済み(connected)の状態でPING導通に失敗しても、Armadilloの再起動が実現しなかったので再度確認させて下さい。
2回試しています。
■1回目:
設定:LTE再接続サービスの設定は以下のようにCHECK_INTERVAL_SECを60秒、WWAN_FORCE_RESTART_COUNTを1回にしました。
結果:connection-recover.log に ttyCommModem ping fail の出力がされましたが、Armadilloの再起動はされませんでした。
1回目のLTE再接続サービスの設定ファイル
#!/bin/sh # SPDX-License-Identifier: MIT CHECK_INTERVAL_SEC=60 PING_DEST_IP=8.8.8.8 FORCE_REBOOT=TRUE REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE WWAN_FORCE_RESTART_COUNT=1
1回目のconnection-recover.log
Jul 09 17:47:42 armadillo connection-recover[1207]: connection status: connected Jul 09 17:48:44 armadillo connection-recover[1207]: connection status: connected Jul 09 17:49:46 armadillo connection-recover[1207]: connection status: connected Jul 09 17:50:48 armadillo connection-recover[1207]: connection status: connected Jul 09 17:51:49 armadillo connection-recover[1207]: connection status: connected Jul 09 17:52:51 armadillo connection-recover[1207]: connection status: connected Jul 09 17:53:02 armadillo connection-recover[1207]: ttyCommModem ping fail Jul 09 17:53:02 armadillo connection-recover[1207]: ttyCommModem reconnect start... Jul 09 17:53:27 armadillo connection-recover[1207]: ttyCommModem reconnect success
■2回目:
設定:LTE再接続サービスの設定は以下のようにCHECK_INTERVAL_SECを10秒、WWAN_FORCE_RESTART_COUNTを3回にしました。
結果:connection-recover.log に ttyCommModem ping fail の出力が3回されましたが、Armadilloの再起動はされませんでした。
2回目のLTE再接続サービスの設定ファイル
#!/bin/sh # SPDX-License-Identifier: MIT CHECK_INTERVAL_SEC=10 PING_DEST_IP=8.8.8.8 FORCE_REBOOT=TRUE REBOOT_IF_SIM_NOT_FOUND=FALSE WWAN_FORCE_RESTART_COUNT=3
2回目のconnection-recover.log
Jul 09 18:04:02 armadillo connection-recover[5446]: start. Jul 09 18:04:13 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:04:24 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:04:37 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:04:49 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:05:01 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:05:15 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:05:36 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:05:48 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:06:00 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:06:12 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:06:24 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:06:35 armadillo connection-recover[5446]: ttyCommModem ping fail Jul 09 18:06:35 armadillo connection-recover[5446]: ttyCommModem reconnect start... Jul 09 18:06:44 armadillo connection-recover[5446]: ttyCommModem reconnect success Jul 09 18:06:55 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:07:06 armadillo connection-recover[5446]: ttyCommModem ping fail Jul 09 18:07:06 armadillo connection-recover[5446]: exec wwan-restart Jul 09 18:07:08 armadillo wwan-force-restart[6030]: goto airplane mode: ems31 Jul 09 18:07:08 armadillo wwan-force-restart[6030]: sleep 10 seconds Jul 09 18:07:18 armadillo wwan-force-restart[6030]: wakeup from airplane mode: ems31 Jul 09 18:07:32 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:07:43 armadillo connection-recover[5446]: ttyCommModem ping fail Jul 09 18:07:43 armadillo connection-recover[5446]: exec wwan-restart Jul 09 18:07:45 armadillo wwan-force-restart[6223]: goto airplane mode: ems31 Jul 09 18:07:46 armadillo wwan-force-restart[6223]: sleep 10 seconds Jul 09 18:07:56 armadillo wwan-force-restart[6223]: wakeup from airplane mode: ems31 Jul 09 18:09:22 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connecting Jul 09 18:09:32 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connecting Jul 09 18:09:43 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connecting Jul 09 18:09:43 armadillo connection-recover[5446]: exec wwan-force-restart cause device ttyCommModem connecting Jul 09 18:09:43 armadillo wwan-force-restart[6507]: start force restart ems31 Jul 09 18:11:22 armadillo wwan-force-restart[6507]: end force restart ems31 Jul 09 18:11:33 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:11:45 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected Jul 09 18:11:56 armadillo connection-recover[5446]: connection status: connected
1回目のCHECK_INTERVAL_SECを60秒、WWAN_FORCE_RESTART_COUNTを1回でArmadilloの再起動がされなかったのはなぜでしょうか。
また、以下のマニュアルで
「WWAN_FORCE_RESTART_COUNT が初期値の 10 である場合、1 から 9 回目は電波のオン・オフを実施し、10 回目はLTE モジュールの電源オン・オフを実施します。それ以降も NG が続く場合、同じく 10 回に一度 LTE モジュールの電源オン・オフを実施します。」
という記載がありますが、ここで、FORCE_REBOOT=TRUE に設定している場合は、10回目でArmadilloの再起動が行われるのでしょうか。
WWAN_FORCE_RESTART_COUNTとFORCE_REBOOTの関連性がわかりませんでした。
6.14.5.11. LTE再接続サービス
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
at_mitsuhiro.yoshida
na_rumi
at_mitsuhiro.yoshida
na_rumi
回答ありがとうございます。
追加で1点質問があります。
① BaseOSのバージョン 3.19.2-at.5 にあげて LTE再接続サービスを有効にすると、connection-recover.log が出力されるようになりますが、
BaseOSのバージョンを 3.19.2-at.5 にあげてしまうと 以前のように messagesにエラーの場合だけ出力される仕様は、
オプションなどでも選べないという認識でよろしいでしょうか?
現在デフォルトの120秒周期でLTE再接続サービスを利用しようと思っています。
LTE通信が正常の場合は、120秒に1回の間隔で以下のログが出力されると思います。
/var/log/connection-recover.log 出力のために eMMC に頻回アクセスした場合にどんな影響があるか確認したいです。
connection status: connected
kirihara
お世話になります。
弊社の現場環境で、LTE通信の不具合が発生したときには、
「"connecting"のまま復旧しない」+「wwanのLEDが消灯状態」、という2つの事象が発生していました。
発生時のシステムログを添付します。
Jul 7 10:21:07 armadillo daemon.info NetworkManager[1029]: <info> [1720315267.9049] device (ttyCommModem): state change: prepare -> need-auth (reason 'none', sys-iface-state: 'managed')
で、"connecting"から復帰しない状況が発生しています。
翌日7/8の16時頃に現地確認を行い、wwanのLEDが消灯していることを確認しました。
> 吉田です。
>
> 説明がわかりにくかったので再度記載します。
> FORCE_REBOOT が効くのは、LTE が接続済み(connected) 状態で ping 導通が NG のケースとなります。
> LTE が接続中(connecting) が継続する場合は、LTE モジュールのみの再起動を実施しております。
>
> LTE が接続済み(connected)の状態で電波遮断袋に入れると比較的再現させやすいです。
⇒こちらの方法で、"connecting"のままになる…という事象の再現はできたのですが、
wwanのLEDが消灯状態、の方が再現できませんでした。
wwanのLEDが消灯…の条件を製品マニュアルで見ると「SIM 未検出または認識中、または LTE モデム未検出」と記載があります。
発生現場は山の中で、LTE通信が繋がりにくくなることがあるようなのですが、現地調査を行ったタイミングでは、電波が70%程度とれていました。
なお、ソラコム社のsimカードを使用しているのですが、ソラコムサーバー側からはpingが通りませんでした。
LTEが使用できる状態から、"connecting"のままとなる+wwanのLEDが消灯の両方を再現する方法や条件はありますでしょうか。
詳細情報です。
base_os 3.19.1-at.1
AG6271
以上、よろしくお願いいたします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
messages_forlum.txt |
at_mitsuhiro.yoshida
kirihara
> 吉田です。
>
> 情報ありがとうございます。
>
> > 詳細情報です。
> > base_os 3.19.1-at.1
> > AG6271
>
> connecting 状態が継続した場合に LTE モジュールを再起動する処理は 3.19.1-at.2 以降に実装されております。
吉田様
ご回答ありがとうございます。
3.19.1-at.2 以降へとOSをバージョンアップさせたうえで、再度評価の方を行ってみようと思います。
3.19.1-at.1のOSバージョンを用いていた場合に、
connecting 状態が継続した場合であって、
・周囲のLTE電波環境が正常であっても、connectingから復帰しない事象
・wwanのLEDランプが消灯状態となる事象
を再現させる方法について、なんらかの知見や参考となる情報はございませんでしょうか。
可能であれば、OSのバージョンアップ前の状態で再現をさせ、
同様の条件でも、OSのバージョンアップ後は問題なく復旧できる…ということを確認したいと考えております。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
at_mitsuhiro.yoshida
at_mitsuhiro.yoshida
2024年5月24日 14時30分
吉田です。
これは、ping 導通確認に失敗し LTE の再接続を実施したログです。
Network Manager の nmcli connection down → up により接続が復旧しております。
LTE モジュールを再起動させた場合、ログに wwan-force-restart の文字列が含まれます。
> また、120秒周期の監視ping導通が正常だった場合は、ログにはなにも出力されないという認識でよろしいでしょうか?
はい、何も出力しません。