Armadilloフォーラム

Armadillo IoT G3でSIMを使ってデータ通信ができない

satoshi.sa.aoki

2024年6月24日 20時35分

お世話になっております。
表題の件でご質問させてください。

以下の方法を参考にして、
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…

以下のようにネットワーク設定を追加しました。

root@armadillo:~# nmcli connection add type gsm ifname ttyUSB3 apn {apn} user {userId} password {password}
Connection 'gsm-ttyUSB2' (6d8e07fa-f0e0-4362-bac0-e4d75edb2c21) successfully added.

以下のようにデバイスの部分にttyUSB3と表示されはしているのですが、、

root@armadillo:~# nmcli connection
NAME                UUID                                  TYPE      DEVICE
gsm-ttyUSB3         976ecfbc-bfe8-4f56-b177-2e1740de6182  gsm       ttyUSB3
Wired connection 1  704ec41e-d702-38a5-8c39-f3ac9707e681  ethernet  --

以下を試してもタイムアウトエラーが発生しました。

root@armadillo:~# nmcli connection up gsm-ttyUSB3
Error: Connection activation failed: Network registration timed out

また、ModemManagerでステータスを確認したところ、searchingで信号強度も0%のまま上手く動作していない状態です。
試しているSIMは、Softbank回線なのですが、関係ありますでしょうか?
以前試したときIIJとSORACOMのSIMはドコモ回線でうまく動作した実績はあります。

root@armadillo:~# mmcli -m 0
  --------------------------------
  General  |            dbus path: /org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0
           |            device id: f0089cde66e6fa6fb82e3d2a61224abae59bea47
  --------------------------------
  Hardware |         manufacturer: Quectel
           |                model: EC25
           |             revision: EC25JFAR06A03M4G_SBK
           |            supported: gsm-umts, lte
           |              current: gsm-umts, lte
           |         equipment id: *****************
  --------------------------------
  System   |               device: /sys/devices/soc0/soc/30800000.aips-bus/30b3                                                              000.usb/ci_hdrc.1/usb2/2-1/2-1.2
           |              drivers: option1
           |               plugin: Quectel EC25
           |         primary port: ttyUSB3
           |                ports: ttyUSB1 (qcdm), ttyUSB3 (at), ttyUSB4 (at)
  --------------------------------
  Numbers  |                  own: ***********
  --------------------------------
  Status   |       unlock retries: sim-pin (3), sim-pin2 (3), sim-puk (10), sim                                                              puk2 (10)
           |                state: searching
           |          power state: on
           |       signal quality: 0% (cached)
  --------------------------------
  Modes    |            supported: allowed: 2g; preferred: none
           |                       allowed: 3g; preferred: none
           |                       allowed: 4g; preferred: none
           |                       allowed: any; preferred: none
           |              current: allowed: any; preferred: none
  --------------------------------
  IP       |            supported: ipv4, ipv6, ipv4v6
  --------------------------------
  3GPP     |                 imei: ****************
           |         registration: searching
  --------------------------------
  3GPP EPS | ue mode of operation: csps-2
  --------------------------------
  SIM      |            dbus path: /org/freedesktop/ModemManager1/SIM/0

SIMにArmadillo IoT G3が対応していないなど、原因などを調査する方法などご教授いただけますか?

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年6月25日 8時29分

吉田です。

お手数ですが、FAQ 「Armadillo-IoT G3 M1: 3G/LTEモジュールで通信できないときには?」
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3-m1-3g-doesnt-work

の内容を確認いただき、それでも接続・通信できない場合は
「8. 弊社への問い合わせ」に記載してる内容を本フォーラムに記入・添付お願いします。

satoshi.sa.aoki

2024年6月25日 12時23分

お世話になっております。返答ありがとうございます。
FAQについて確認しました。結果は以下になります。

*型番

→以下であり、SIMでのデータ通信できる機種である

AGX3144-D00Z (ソフトバンク対応版)

*確認項目一覧
■確認項目1. microSIMが正しく認識されているか → OK
→電話番号を表示確認できている

root@armadillo:~# mmcli -m 0 | grep Number
  Numbers  |                  own: 080********

■確認項目2. microSIMがアクティベーションされているか → OK
→他のSIMフリー端末(Androidスマホ)を使用してmicroSIMで通信できたのでアクティベーション済

■確認項目3. アンテナが接続されているか → OK

■確認項目4. 十分な電波強度があるか → NG
→Armadillo-IoT G3 M1の設置環境に問題がないことは確認済。
→他のSIMフリー端末(Androidスマホ)では同じ場所で問題なく電波が5本立っている。

root@armadillo:~# mmcli -m 0 | grep "signal quality"
           |       signal quality: 0% (cached)

■確認項目5. 正しいAPN情報を設定しているか → OK
→他のSIMフリー端末(Androidスマホ)で通信できているのでAPN情報に間違いない。

■確認項目6. microSIMが閉域網であるか → OK (閉域網ではない)

■確認項目7. 通信事業者への問い合わせ
・契約切れや通信制限が無いか
・サポートエリア内か
・通信障害/メンテナンス中ではないか
→ いずれも他のSIMフリー端末(Androidスマホ)で通信できているのでAPN情報に間違いない。

■確認項目8. 弊社への問い合わせ → 問題解決していないのでsyslogを添付しました。ご協力をよろしくお願いします。
・Linux カーネル:4.9.133-at28
・modemmanager:1.10.0
・atmark-x1-base:3.1.3-1
・ec25-utils:1.1.0

ファイル ファイルの説明
syslog.txt syslog

at_mitsuhiro.yoshida

2024年6月25日 13時24分

吉田です。

modemmanager のバージョンですが、全ての文字列を貼ってもらえますでしょうか?
後ろの 1atmark[X] が 1.10.0-1atmark4 以降であれば 3G 停波に対応しております。

DOCOMO 回線はまだ 3G が停波しておりませんので古い modemmanager でも接続可能です。

また、ソフトウェア自体が古いので問題無ければ最新を適用ください。
最新のソフトウェアは以下にございます。
https://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/resources/software
ソフトウェアの更新手順は製品マニュアルを参照ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/documents/armadillo-iot-g…

また、syslog の取得方法ですが、以下の手順にてお願いします。

root@armadillo:~# nmcli c down [gsm-ttyUSB2 or gsm-ttyCommModem]
root@armadillo:~# service ModemManager stop
root@armadillo:~# mmcli -G DEBUG
root@armadillo:~# service ModemManager start
root@armadillo:~# nmcli c up [gsm-ttyUSB2 or gsm-ttyCommModem]

お手数ですが、よろしくお願いします。

satoshi.sa.aoki

2024年6月25日 15時28分

お世話になっております。

modemmanagerのバージョンは以下になります。

root@armadillo:~/sd# dpkg -l | grep modemmanager
ii  modemmanager                  1.10.0-1atmark3                     armhf        D-Bus service for managing modems

ソフトウェアが古いのが原因でしょうか?
もしそうであれば試してみますが、現状の製品版で試して解決できたらと思っています。

syslogは再度実施したものを添付します。
よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
syslog2.txt syslog2

at_mitsuhiro.yoshida

2024年6月25日 15時36分

吉田です。

> ソフトウェアが古いのが原因でしょうか?
はい、そのバージョンでは 3G 停波に対応しておりません。
お手数ですが、modemmanager だけでも最新にして検証いただけますでしょうか。
有線または無線 LAN をインターネットに繋がる状態にして、以下のコマンドを入力ください。

apt update
apt install modemmanager

satoshi.sa.aoki

2024年6月25日 16時11分

お世話になっております。

上記の方法でmodemmanagerをアップデート(1.10.0-1atmark3 --> 1.10.0-1atmark6)しましたら、

root@armadillo:~# dpkg -l | grep modemmanager
ii  modemmanager                  1.10.0-1atmark6                     armhf        D-Bus service for managing modems

SIMのステータス(mmcli -m 0のコマンド結果抜粋)が正常になり、

・・・・・・
  --------------------------------
  Status   |       unlock retries: sim-pin (3), sim-pin2 (3), sim-puk (10), sim-puk2 (10)
           |                state: connected
           |          power state: on
           |          access tech: lte
           |       signal quality: 100% (recent)
  --------------------------------
・・・・・・

データ通信ができるようになりました。

root@armadillo:~# ping 8.8.8.8
PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=56 time=29.2 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=2 ttl=56 time=29.7 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=3 ttl=56 time=27.5 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=4 ttl=56 time=26.3 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=5 ttl=56 time=56.1 ms

迅速にご対応頂きましてありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。