satoshi.sa.aoki
2024年6月24日 20時35分
お世話になっております。
表題の件でご質問させてください。
以下の方法を参考にして、
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…
以下のようにネットワーク設定を追加しました。
root@armadillo:~# nmcli connection add type gsm ifname ttyUSB3 apn {apn} user {userId} password {password} Connection 'gsm-ttyUSB2' (6d8e07fa-f0e0-4362-bac0-e4d75edb2c21) successfully added.
以下のようにデバイスの部分にttyUSB3と表示されはしているのですが、、
root@armadillo:~# nmcli connection NAME UUID TYPE DEVICE gsm-ttyUSB3 976ecfbc-bfe8-4f56-b177-2e1740de6182 gsm ttyUSB3 Wired connection 1 704ec41e-d702-38a5-8c39-f3ac9707e681 ethernet --
以下を試してもタイムアウトエラーが発生しました。
root@armadillo:~# nmcli connection up gsm-ttyUSB3 Error: Connection activation failed: Network registration timed out
また、ModemManagerでステータスを確認したところ、searchingで信号強度も0%のまま上手く動作していない状態です。
試しているSIMは、Softbank回線なのですが、関係ありますでしょうか?
以前試したときIIJとSORACOMのSIMはドコモ回線でうまく動作した実績はあります。
root@armadillo:~# mmcli -m 0 -------------------------------- General | dbus path: /org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0 | device id: f0089cde66e6fa6fb82e3d2a61224abae59bea47 -------------------------------- Hardware | manufacturer: Quectel | model: EC25 | revision: EC25JFAR06A03M4G_SBK | supported: gsm-umts, lte | current: gsm-umts, lte | equipment id: ***************** -------------------------------- System | device: /sys/devices/soc0/soc/30800000.aips-bus/30b3 000.usb/ci_hdrc.1/usb2/2-1/2-1.2 | drivers: option1 | plugin: Quectel EC25 | primary port: ttyUSB3 | ports: ttyUSB1 (qcdm), ttyUSB3 (at), ttyUSB4 (at) -------------------------------- Numbers | own: *********** -------------------------------- Status | unlock retries: sim-pin (3), sim-pin2 (3), sim-puk (10), sim puk2 (10) | state: searching | power state: on | signal quality: 0% (cached) -------------------------------- Modes | supported: allowed: 2g; preferred: none | allowed: 3g; preferred: none | allowed: 4g; preferred: none | allowed: any; preferred: none | current: allowed: any; preferred: none -------------------------------- IP | supported: ipv4, ipv6, ipv4v6 -------------------------------- 3GPP | imei: **************** | registration: searching -------------------------------- 3GPP EPS | ue mode of operation: csps-2 -------------------------------- SIM | dbus path: /org/freedesktop/ModemManager1/SIM/0
SIMにArmadillo IoT G3が対応していないなど、原因などを調査する方法などご教授いただけますか?
コメント
satoshi.sa.aoki
お世話になっております。返答ありがとうございます。
FAQについて確認しました。結果は以下になります。
*型番
→以下であり、SIMでのデータ通信できる機種である
AGX3144-D00Z (ソフトバンク対応版)
*確認項目一覧
■確認項目1. microSIMが正しく認識されているか → OK
→電話番号を表示確認できている
root@armadillo:~# mmcli -m 0 | grep Number Numbers | own: 080********
■確認項目2. microSIMがアクティベーションされているか → OK
→他のSIMフリー端末(Androidスマホ)を使用してmicroSIMで通信できたのでアクティベーション済
■確認項目3. アンテナが接続されているか → OK
■確認項目4. 十分な電波強度があるか → NG
→Armadillo-IoT G3 M1の設置環境に問題がないことは確認済。
→他のSIMフリー端末(Androidスマホ)では同じ場所で問題なく電波が5本立っている。
root@armadillo:~# mmcli -m 0 | grep "signal quality" | signal quality: 0% (cached)
■確認項目5. 正しいAPN情報を設定しているか → OK
→他のSIMフリー端末(Androidスマホ)で通信できているのでAPN情報に間違いない。
■確認項目6. microSIMが閉域網であるか → OK (閉域網ではない)
■確認項目7. 通信事業者への問い合わせ
・契約切れや通信制限が無いか
・サポートエリア内か
・通信障害/メンテナンス中ではないか
→ いずれも他のSIMフリー端末(Androidスマホ)で通信できているのでAPN情報に間違いない。
■確認項目8. 弊社への問い合わせ → 問題解決していないのでsyslogを添付しました。ご協力をよろしくお願いします。
・Linux カーネル:4.9.133-at28
・modemmanager:1.10.0
・atmark-x1-base:3.1.3-1
・ec25-utils:1.1.0
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.txt | syslog |
at_mitsuhiro.yoshida
吉田です。
modemmanager のバージョンですが、全ての文字列を貼ってもらえますでしょうか?
後ろの 1atmark[X] が 1.10.0-1atmark4 以降であれば 3G 停波に対応しております。
DOCOMO 回線はまだ 3G が停波しておりませんので古い modemmanager でも接続可能です。
また、ソフトウェア自体が古いので問題無ければ最新を適用ください。
最新のソフトウェアは以下にございます。
https://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/resources/software
ソフトウェアの更新手順は製品マニュアルを参照ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/documents/armadillo-iot-g…
また、syslog の取得方法ですが、以下の手順にてお願いします。
root@armadillo:~# nmcli c down [gsm-ttyUSB2 or gsm-ttyCommModem] root@armadillo:~# service ModemManager stop root@armadillo:~# mmcli -G DEBUG root@armadillo:~# service ModemManager start root@armadillo:~# nmcli c up [gsm-ttyUSB2 or gsm-ttyCommModem]
お手数ですが、よろしくお願いします。
satoshi.sa.aoki
お世話になっております。
modemmanagerのバージョンは以下になります。
root@armadillo:~/sd# dpkg -l | grep modemmanager ii modemmanager 1.10.0-1atmark3 armhf D-Bus service for managing modems
ソフトウェアが古いのが原因でしょうか?
もしそうであれば試してみますが、現状の製品版で試して解決できたらと思っています。
syslogは再度実施したものを添付します。
よろしくお願いします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog2.txt | syslog2 |
at_mitsuhiro.yoshida
satoshi.sa.aoki
お世話になっております。
上記の方法でmodemmanagerをアップデート(1.10.0-1atmark3 --> 1.10.0-1atmark6)しましたら、
root@armadillo:~# dpkg -l | grep modemmanager ii modemmanager 1.10.0-1atmark6 armhf D-Bus service for managing modems
SIMのステータス(mmcli -m 0のコマンド結果抜粋)が正常になり、
・・・・・・ -------------------------------- Status | unlock retries: sim-pin (3), sim-pin2 (3), sim-puk (10), sim-puk2 (10) | state: connected | power state: on | access tech: lte | signal quality: 100% (recent) -------------------------------- ・・・・・・
データ通信ができるようになりました。
root@armadillo:~# ping 8.8.8.8 PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data. 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=56 time=29.2 ms 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=2 ttl=56 time=29.7 ms 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=3 ttl=56 time=27.5 ms 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=4 ttl=56 time=26.3 ms 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=5 ttl=56 time=56.1 ms
迅速にご対応頂きましてありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。
at_mitsuhiro.yoshida
2024年6月25日 8時29分
吉田です。
お手数ですが、FAQ 「Armadillo-IoT G3 M1: 3G/LTEモジュールで通信できないときには?」
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3-m1-3g-doesnt-work
の内容を確認いただき、それでも接続・通信できない場合は
「8. 弊社への問い合わせ」に記載してる内容を本フォーラムに記入・添付お願いします。