Armadilloフォーラム

工場出荷時のフラッシュメモリのconfig領域内容について

nic-segawa

2018年6月27日 9時28分

お世話になっております。

工場出荷時のフラッシュメモリのconfig領域内容についてですが、/etc/defaultの内容が書き込まれていると考えております。
この内容は以下のROMイメージ書き込みサービスで指定することはできるのでしょうか?

https://armadillo.atmark-techno.com/customize/rom-image

interfacesとpointercalの内容について指定した内容を初期状態としたいと考えています。

よろしくお願い致します。

コメント

at_ohsawa

2018年6月27日 13時22分

> お世話になっております。
>
> 工場出荷時のフラッシュメモリのconfig領域内容についてですが、/etc/defaultの内容が書き込まれていると考えております。

いいえ、違います。しかし、期待されている状態にはなります。
書き込みサービスではconfig領域は消去されている状態で出荷されます。

config領域にデータ部分が見付からない場合、flatfsdは起動時に
/etc/defaultの内容を書き込みます。

従って、お客様方での初回起動時に /etc/default = config領域 という状態になります。

nic-segawa

2018年6月27日 13時35分

ご回答ありがとうございます。

/etc/default = config領域となること承知しまいた。
/etc/defaultの内容を変更するにはカーネルのソースコードのどの部分を変更すれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

at_ohsawa

2018年6月27日 13時38分

> /etc/defaultの内容を変更するにはカーネルのソースコードのどの部分を変更すれば良いでしょうか

そこはカーネルではなくユーザーランドなのでAtmark Distの中になります。

Armadillo-440であれば
atmark-dist/vendors/AtmarkTechno/Armadillo-440/etc/default

Armadillo-410であれば
atmark-dist/vendors/AtmarkTechno/Armadillo-410/etc/default

になります。

nic-segawa

2018年6月27日 14時40分

ご回答ありがとうございます。

ユーザーランドの該当箇所を変更した所、無事にdefaultの内容を変更できました。
ありがとうございました。