Armadilloフォーラム

LTEコネクション作成ができない

yuki_nishizaki

2020年11月6日 16時05分

お世話になっております。

現在こちらで用意したSIMカードにてLTEコネクション作成を試みておりますが、うまくできません。
下のコマンドを入力し、コネクションを追加を試みたところ、
nmcli connection add type gsm ifname ttyACM0 apn [apn] user [user] password [password]
以下のエラーが返ってきます。
Error: Failed to add 'gsm-ttyACM0' connection: No plugin supported adding this connection
このエラーへの対処について何か心当たりがあればご教示いただければと思います。

因みに、同SIMを使用してのもう一台のArmadillo-G3LのLTE通信接続は成功しております。

LTEコネクション作成できなかったものは以下の二点の操作を行っておりませんが(成功したものは実施した)、
LTEコネクション作成に関係ありますでしょうか?
・一度もインターネットに繋いでいない
・ソフトウェア更新をしていない

よろしくお願いいたします。

コメント

at_syunya.ohshio

2020年11月6日 16時34分

大塩です。

> お世話になっております。
>
> 現在こちらで用意したSIMカードにてLTEコネクション作成を試みておりますが、うまくできません。
> 下のコマンドを入力し、コネクションを追加を試みたところ、
> nmcli connection add type gsm ifname ttyACM0 apn [apn] user [user] password [password]
> 以下のエラーが返ってきます。
> Error: Failed to add 'gsm-ttyACM0' connection: No plugin supported adding this connection
> このエラーへの対処について何か心当たりがあればご教示いただければと思います。
>
> 因みに、同SIMを使用してのもう一台のArmadillo-G3LのLTE通信接続は成功しております。
>
> LTEコネクション作成できなかったものは以下の二点の操作を行っておりませんが(成功したものは実施した)、
> LTEコネクション作成に関係ありますでしょうか?
> ・一度もインターネットに繋いでいない
> ・ソフトウェア更新をしていない
>
> よろしくお願いいたします。
>

以下の内容をお教えいただけますでしょうか。
・カーネルバージョン
uname -a コマンドで確認可能です。

・パッケージバージョン
dpkg -l | grep "atmark" コマンドで確認可能です。

・認識しているデバイス
nmcli device コマンドで確認可能です。

以上です。

yuki_nishizaki

2020年11月6日 16時41分

>
> 以下の内容をお教えいただけますでしょうか。
> ・カーネルバージョン
> uname -a コマンドで確認可能です。
>
> ・パッケージバージョン
> dpkg -l | grep "atmark" コマンドで確認可能です。
>
> ・認識しているデバイス
> nmcli device コマンドで確認可能です。
>
> 以上です。

添付いたしました。
ご確認よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
カーネルバージョン.png
パッケージバージョン.png
認識しているデバイス.png

at_syunya.ohshio

2020年11月6日 18時38分

大塩です。

情報の送付ありがとうございます。
頂いた情報は問題なさそうに見えます。

お手数ですが、追加で以下のコマンドを実行いただき、結果を送付いただけますでしょうか。
mmcli -m 0

yuki_nishizaki

2020年11月6日 19時05分

ご確認ありがとうございます。

> お手数ですが、追加で以下のコマンドを実行いただき、結果を送付いただけますでしょうか。
> mmcli -m 0

実行結果を添付いたします。どうぞよろしくお願いします。。

ファイル ファイルの説明
mmcli-m0.txt

at_syunya.ohshio

2020年11月9日 15時28分

大塩です。

情報の送付ありがとうございます。
内容から、ELS31 のプラグインが使われているため
こちらの情報は問題なさそうです。

最初にいただいた情報にて、以下の記載がありましたが
これらを行わない理由はありますでしょうか。
> ・一度もインターネットに繋いでいない
> ・ソフトウェア更新をしていない

また、以下URLの内容「Armadillo-IoT G3L: LTEモジュールで通信ができないときには?」をご確認いただき
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3l-lte-doesnt-work
「9. 弊社への問い合わせ」に記載しています syslog を送付いただけますでしょうか。
ModemManager のデバッグログを有効にしたのち、再度 nmcli connection up コマンドを実施し、出力されたログのご提供をお願いします。

また、情報として以下の内容をお教えいただけますでしょうか。
・ご利用のSIM名称

以上です。

yuki_nishizaki

2020年11月9日 18時39分

大塩様
御返信ありがとうございます。
本日こちらの問題解決いたしました。
原因はeMMCに空き容量がないことでした。
不要なファイルを消したところエラーは出ず、LTE接続できました。
お忙しいところお騒がせしてすみません。