k_skjm
2021年2月26日 16時07分
電波強度の問題で別のSIMに交換したのですが、
SIMの入れ替えを行ってから通信ができなくなってしましました。
使用しているSIMはTRIBE-biz(d)Type Nのものになります。
原因わかりますでしょうか?
実施した作業内容は以下のとおりです。
古いAPN設定の削除
```
$ sudo nmcli connection delete [CONNECTIONNAME]
```
マニュアルに従いAPN設定の追加
```
$ sudo nmcli connection add type gsm ifname ttyACM0 apn [apn] user [user] password [password]
```
`nmcli device` コマンドで確認するも disconnected のまま変化なし
serviceのrestart、端末の再起動等しても disconnected のまま変化なし
有線LANを繋いで下記を実行
```
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install modemmanager
$ dpkg -l | grep modemmanager
ii modemmanager 1.6.4-1atmark8 armhf D-Bus service for managing modems
```
再度APN設定を実施し、`nmcli device` で確認、disconnected のまま変化なし
PINの設定
```
$ sudo nmcli connection edit gsm-ttyACM0
set gsm.pin
value: XXXX
```
PIN設定後は connecting になるのですが、しばらくするとまた で確認、disconnectedになる
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.txt | syslog(一部抜粋) |
at_syunya.ohshio
2021年3月1日 14時10分
大塩です。
> 電波強度の問題で別のSIMに交換したのですが、
> SIMの入れ替えを行ってから通信ができなくなってしましました。
> 使用しているSIMはTRIBE-biz(d)Type Nのものになります。
> 原因わかりますでしょうか?
>
>
> 実施した作業内容は以下のとおりです。
>
> 古いAPN設定の削除
> ```
> $ sudo nmcli connection delete [CONNECTIONNAME]
> ```
>
> マニュアルに従いAPN設定の追加
> ```
> $ sudo nmcli connection add type gsm ifname ttyACM0 apn [apn] user [user] password [password]
> ```
>
> `nmcli device` コマンドで確認するも disconnected のまま変化なし
> serviceのrestart、端末の再起動等しても disconnected のまま変化なし
>
> 有線LANを繋いで下記を実行
> ```
> $ sudo apt-get update
> $ sudo apt-get install modemmanager
>
> $ dpkg -l | grep modemmanager
> ii modemmanager 1.6.4-1atmark8 armhf D-Bus service for managing modems
> ```
>
> 再度APN設定を実施し、`nmcli device` で確認、disconnected のまま変化なし
>
> PINの設定
> ```
> $ sudo nmcli connection edit gsm-ttyACM0
> set gsm.pin
> value: XXXX
> ```
>
> PIN設定後は connecting になるのですが、しばらくするとまた で確認、disconnectedになる
Armadillo-IoT G3L と「TRIBE-biz(d)Type N」の相性が悪く、
ご報告いただいた現象が発生している可能性があります。
特に重要な理由がない場合は、別のSIMをご利用いただくことをお勧めします。
動作確認したSIMについては、以下にて記載しています。ご参考ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim
以上です。