Armadilloフォーラム

周波数帯(バンド)変更後の挙動について

yuto.tsukada

2021年10月14日 11時54分

いつも大変お世話になっております。

表題の件、2点質問がございます。

<質問>
 1.以下操作でバンドを変更した際、変更後のバンドに固定されるのでしょうか。
  (ModemManager側でバンドを切り替えることはないのか。)
 2.また以下操作でATコマンドを実行した際に、電源OFF/ONまたは再起動後のバンドは、
   1で変更したバンドに固定されているのでしょうか。
 
<操作>
 1.ModemManagerの停止

root@armadillo:~# systemctrl stop ModemManager.service

 2.ATコマンドによる、バンドの変更

root@armadillo:~# cu -l /dev/ttymxc6 -s 115200
Connected.
AT^SCFG="Radio/Band","2147483648","1"
^SCFG: "Radio/Band","2147483648"
 
OK
+CIEV: 3,0
 
+CIEV: 3,1
~.

 3.ModemManagerの開始

root@armadillo:~# systemctrl start ModemManager.service

お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
 

コメント

at_shinya.koga

2021年10月15日 10時55分

アットマークテクノの古賀です。

yuto.tsukadaさん:
>表題の件、2点質問がございます。

以下、順にコメントします。

><質問>
> 1.以下操作でバンドを変更した際、変更後のバンドに固定されるのでしょうか。
>  (ModemManager側でバンドを切り替えることはないのか。)

ソースコードを見たところ、mmcli の --set-current-bands で設定しなければ、ModemNanager がバンドを切り替えることは、ないようです。
が、実際の動作で確認したわけではありませんので、後述する AT^SCFG? を使って確認してみて下さいませ。

> 2.また以下操作でATコマンドを実行した際に、電源OFF/ONまたは再起動後のバンドは、
>   1で変更したバンドに固定されているのでしょうか。

Armadillo-IoT G3L が搭載している、タレスDIS製 ELS31-J の AT コマンドのリファレンスを見ると、AT^SCFG="Radio/Band" によるバンド設定内容が永続化されるかどうかは、明記されていないようです:
 https://www.thalesgroup.com/en/markets/digital-identity-and-security/io…

AT^SCFG=xx により設定可能な項目の現在値一覧は、AT^SCFG? で取得できますので、設定後に電源OFF/ONまたは再起動してから AT^SCFG? を実行してみると、設定した内容が保持されているか確認できると思います。なお、AT^SCFG? ではなく、'AT^SCFG="Radio/Band"' を実行すれば、Radio/Band の現在設定値だけを取得できるかも知れません。

明確な回答ではなく恐縮ですが、もし参考になりましたら幸いです。

yuto.tsukada

2021年10月15日 18時39分

古賀様

お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。

> AT^SCFG=xx により設定可能な項目の現在値一覧は、AT^SCFG? で取得できますので、設定後に電源OFF/ON> または再起動してから AT^SCFG? を実行してみると、設定した内容が保持されているか確認できると思います。なお、AT^SCFG? ではなく、'AT^SCFG="Radio/Band"' を実行すれば、Radio/Band の現在設定値だけを取得できるかも知れません。
>
 上記コマンド、'AT^SCFG="Radio/Band"'を用いて、現在のRadio/Band の設定値を取得できました。バンド設定を変更し、電源ON/OFFまたは再起動後のバンドは変更後のバンドでした。

順番が前後してしまい申し訳ございませんが、回答に対して質問がございます。

> ソースコードを見たところ、mmcli の --set-current-bands で設定しなければ、ModemNanager がバンドを切り替えることは、ないようです。
 <質問>
 ・AT^SMONIコマンドにて、バンドを確認していると、バンドが変化していることがありましたが、これはModemManagerではなく、別のlinuxアプリが制御しているということでしょうか。
 (アプリでは、mmcliの--set-current-bandsは設定していません。)

 
以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。