Armadilloフォーラム

製品アップデート「Armadillo 製品アップデートのお知らせ (2021年10月/Armadillo-X1対象)」について

chitose

2021年10月19日 10時20分

お世話になります。

10月14日にリリースされた製品アップデートを適用すべきか判断したいため、ご教授ください。

<環境>
・Armadillo-x1(AX1110-U00Z)
・armadillo_x1-v4.9-at12.dtb
・uImage-x1-v4.9-at12
・u-boot-x1-at20.bin

<質問>
アップデート内容の説明に
・Armadilloを安全に終了させなかったとき(動作中に電源を切断した場合など)、次回起動以降、極めて稀にeMMCが応答を返さなくなる場合があります。
とありますが
①この事象に陥った際の対処として、アップデートせずに、何回か電源入り切りを繰り返すことで復帰できないでしょうか?
②OverlayFSを使用していますが、この場合も上記事象が発生しますか?

以上、よろしくお願いします。

コメント

at_keitaro.takahashi

2021年10月19日 13時59分

高橋です。以下回答いたします。

> ①この事象に陥った際の対処として、アップデートせずに、何回か電源入り切りを繰り返すことで復帰できないでしょうか?

電源の入り切りでは復帰しません。アップデートの適用を推奨いたします。

> ②OverlayFSを使用していますが、この場合も上記事象が発生しますか?

極めて稀だとは思われますが、発生する可能性は残ります。

initramfsの中で、一時的にeMMCをread/write可能でmountします。この後、
umountされる前に突然の電源断が発生すると、症状が発生する可能性があります。

起動完了後は、eMMCへのwriteは発生しないので、この事象が発生することはありません。

chitose

2021年10月19日 18時20分

高橋様

ご回答頂き、ありがとうございます。
追加で質問ですが、

>起動完了後は、eMMCへのwriteは発生しないので、この事象が発生することはありません。
とありますが、起動完了後、保存したいファイルについては「/overlay/system/」ディレクトリ配下に直接書き込んでいます。
このような使用方法でも起動完了後であれば大丈夫でしょうか?

at_keitaro.takahashi

2021年10月20日 13時54分

高橋です。

> とありますが、起動完了後、保存したいファイルについては「/overlay/system/」ディレクトリ配下に直接書き込んでいます。
> このような使用方法でも起動完了後であれば大丈夫でしょうか?

OverlayFSを使用していても、eMMCへの書き込みを行っている場合は発生の可能性があります。

chitose

2021年10月20日 15時33分

高橋様

ご回答頂き、ありがとうございます。
何度も申し訳ございませんが、もう少し質問させてください。

> 高橋です。
>
> > とありますが、起動完了後、保存したいファイルについては「/overlay/system/」ディレクトリ配下に直接書き込んでいます。
> > このような使用方法でも起動完了後であれば大丈夫でしょうか?
>
> OverlayFSを使用していても、eMMCへの書き込みを行っている場合は発生の可能性があります。

本事象が発生する条件ですが、以下の認識でよろしいでしょうか?
・eMMCへの書き込み中にX1の電源が切断されると発生する

また、本事象の
・再現方法
・頻度についての具体的な数値(発生する確率など)
の情報をご教授頂けると助かります。

以上、よろしくお願いします。

at_keitaro.takahashi

2021年10月20日 16時42分

高橋です。

お問い合わせの件、
別途弊社営業よりご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。