inuneko
2021年11月25日 13時51分
お世話になっております。
LTE通信をの接続が切れて再度設定をしたのですが接続ができず[aiot-modem-control status]コマンドでLTEのモデム状態を確認したのですが、[reread header failed. Socket Error ]とエラーが出て接続できません。
armadillo内で他に設定がいるのでしょうかそれとsimカードが原因でしょうか?
使用しているsimはインターリンクsimを使用しています。
EMS31-Jファームウェアは[Cinterion(R) EMS31-J ファームウェア rev04.014 arn01.001.05]を使用しています。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
LTEモデム状態確認.txt | |
LTE設定.txt |
コメント
inuneko
お世話になっております吉田様。
> おそらく、LTE 接続処理を試行しているなどで時間がかかっており、
> 応答のタイムアウトが発生したと思われます。
>
> 再度コマンドを入力してもエラーとなるようでしたら、
> お手数ですが事象発生時の /var/log/sysylog の内容を添付いただけますでしょうか。
再度エラーになりましたのでsyslogの中身を添付します。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.txt |
at_mitsuhiro.yoshida
inuneko
お世話になっております吉田様。
> いただいた範囲のログでは症状がわからなかったので、
> 切断発生時からの syslog を添付してもらえますでしょうか。
>
> また、LTE 通信の接続が切れて再度設定をした手順も
> ご記憶がありましたら記載いただけますでしょうか。
LTEの設定は[vi/etc/aiot-modem-control/startup.conf]で設定がSIMと合っているかを確認しました。
設定が合っていたので一応設定の書き込み、[reboot]、 [systemctl restart aiot-modem-controld.service]をしました。
その後に[iot-modem-control status]でstatusを確認しようとしましたがエラーが起きました。
今日また[aiot-modem-control status]でstatusを確認したところエラーは出ませんでしたが、statusがdialでした。
[ping 8.8.8.8]したところ[Network is unreachable]が表示されました。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
syslog.txt | |
status.txt |
at_mitsuhiro.yoshida
吉田です。
aiot-modem-controld を再起動後、起動時の処理として
startup.conf の設定を基にネットワーク登録を実施しますが、
何かしらの理由によりネットワーク登録が完了しない為、
ネットワーク登録の動作を継続しています。
そのタイミングで aiot-modem-control status
コマンドを実行したので、処理中で応答を返せず
タイムアウトが発生している状況です。
ネットワークが繋がる状況になれば動作するかと思います。
aiot-modem-control status コマンドで表示される status ですが、
startup.conf の auto_dial が true に設定されている場合、
または aiot-modem-control dial コマンドを実行した場合、
ネットワーク登録が完了していないくても dial 状態になることがあります。
また、モデム EMS31-J のファームウェアをアップデートする
タイミングがありましたらアップデートしていただけますと、
動作が改善する可能性があります。
Cinterion(R) EMS31-J ファームウェアアップデートツール
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/partner-solution…
ダウンロードには製品登録と EULA への同意が必要となります。
inuneko
お世話になっております吉田様。
> aiot-modem-controld を再起動後、起動時の処理として
> startup.conf の設定を基にネットワーク登録を実施しますが、
> 何かしらの理由によりネットワーク登録が完了しない為、
> ネットワーク登録の動作を継続しています。
> そのタイミングで aiot-modem-control status
> コマンドを実行したので、処理中で応答を返せず
> タイムアウトが発生している状況です。
startup.confを試しにユーザー名とパスワードを編集したのですが再起動やシャットダウンから起動したときに編集前の状態に戻っているので設定が反映されていませんでした。startup.confの設定は設定されているわけでもなくシステムのゴミなどでそのまま表示されているだけでしょうか?
at_mitsuhiro.yoshida
吉田です。
保護機能は有効にされていますでしょうか。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
at_mitsuhiro.yoshida
2021年11月25日 14時06分
吉田です。
お手数おかけします。
おそらく、LTE 接続処理を試行しているなどで時間がかかっており、
応答のタイムアウトが発生したと思われます。
再度コマンドを入力してもエラーとなるようでしたら、
お手数ですが事象発生時の /var/log/sysylog の内容を添付いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。