Armadilloフォーラム

Armadillo-800 EVAへのSPIドライバ組み込み方

komaki

2014年11月7日 9時56分

お世話になっております。HiICS 小牧です。

Armadillo-800 EVAへSPIドライバの組み込み(SH MobileA1のMSIOF2を使用)
試みていますが、現在、spiドライバを認識できておりません。
(/dev/spidev が作成されていない)

以下手順にて、組み込みを行っておりますが、手順等に
誤りがないか、確認いただけないでしょうか。
SPIドライバ登録処理は、Armadillo-840の登録処理を参考にして、
処理を変更しております。

実施手順
① SPIドライバ登録処理を追加(board-armadillo800eva.c)
② linux-2.6.35-a800eva-at3 にて以下のコマンドを実行。
  make ARCH=arm mrproper
  make ARCH=arm armadillo800eva_android_defconfig
③ make ARCH=arm menuconfig
  でDevice Drivers ---->
  を選択し、SPI support ----->
  を選択し、以下項目を有効化
   _*_ Utilities for Bitbanging SPI masters
   <*> GPIO-based bitbanging SPI Master
   <*> SuperH MSIOF SPI controller
   <*> User mode SPI device driver support
  最初のページまで戻り、
  save an Alternate Configuration File
  を選択し、Yesを選択し、保存する。  
④ make ARCH=arm CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabi-
④ /dev/spidev が作成されていない。

添付ファイル(spi.zip)の構成は、以下となっております。
board-armadillo800eva.c --- SPIドライバ登録処理を追加したファイル
board-armadillo800eva.org --- 上記の変更を入れる前のオリジナルのファイル(拡張子 c→orgに変更)
board-armadillo840.c --- SPIドライバ登録処理を移植したファイル

以上、よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
spi.zip
コメント

komaki

2014年11月9日 21時23分

> Armadillo-800 EVAへSPIドライバの組み込み(SH MobileA1のMSIOF2を使用)
> 試みていますが、現在、spiドライバを認識できておりません。
> (/dev/spidev が作成されていない)

HiICSの小牧です。
その後の状況ですが、840のSPIドライバ(spi-sh-msiof.c)を
800に名称変更して(spi_sh_msiof.c)コピーして、
一部変更することでデバイスを認識することができました。
(/dev/spidev1.0が作成されました)

変更箇所は、以下になります。

変更前:
module_platform_driver(sh_msiof_spi_drv);

変更後:
static int __init sh_msiof_spi_init(void)
{
return platform_driver_register(&sh_msiof_spi_drv);
}
module_init(sh_msiof_spi_init);

static void __exit sh_msiof_spi_exit(void)
{
platform_driver_unregister(&sh_msiof_spi_drv);
}
module_exit(sh_msiof_spi_exit);

変更後に、テストプログラム(spidev_test)を動作させたところ、
以下の結果となりました。
今後、波形等の確認を行う予定ですが、変更内容で、
問題などありましたら、ご教授いただけますでしょうか。

# ./spidev_test -D /dev/spidev1.0
spi mode: 0
bits per word: 8
max speed: 500000 Hz (500 KHz)

FF FF FF FF FF FF
FF FF

以上

komaki

2014年11月10日 15時14分

HiICSの小牧です。

波形等の確認も行い、意図したとおりの動作が確認できましたので、
本件、解決とさせていただきます。

先のコメントで記載しておりませんでしたが、
ヘッダファイルについても、840(sh-msiof.h)から、
800(sh_msiof.h)にコピーを行いました。

以上