Armadilloフォーラム

初回電源投入時のlogin Passwordについて

kmtbrkzy

2021年12月3日 9時10分

初めてA6を使うものです。
以下2点ご教示ください。
①A6マニュアルに沿ってVMwareからATDEの端末を起動し、ログインしようとしたころrootでは入れず、atmarkでのログインしかできません。
minicomを起動してシリアルポート設定を確認すると/dev/ttyUSB*と出ずに/dev/modemとなっています。
ttyUSBにアクセスするためrootにしたいのですがどのようにしたら端末からrootでログインできるのでしょうか。
②Armadillo-640開発基礎セミナーにVMwareではない方法の記載があったのでそちらを試しました。
直接PC(win)からUSBシリアルでArmadillo A6にアクセスし、TeraTerm上でU-BOOT起動させてみました。
login画面でPassWordの変更を要求され、変更したのですが同じことを繰り返します。
添付ファイルはTeraTermからlogin画面となります。
回避方法はございませんか。

宜しくお願いします。

ファイル ファイルの説明
login.jpg
コメント

at_syunya.ohshio

2021年12月3日 14時33分

大塩です。
以下回答します。

> ①A6マニュアルに沿ってVMwareからATDEの端末を起動し、ログインしようとしたころrootでは入れず、atmarkでのログインしかできません。
> minicomを起動してシリアルポート設定を確認すると/dev/ttyUSB*と出ずに/dev/modemとなっています。
> ttyUSBにアクセスするためrootにしたいのですがどのようにしたら端末からrootでログインできるのでしょうか。
/dev/ttyUSB* に該当するデバイスファイルは、root ユーザーで実行するほかに dialout グループに属しているユーザーがアクセス可能です。
製品マニュアルの以下URL周辺に dialout グループへ atmark ユーザーを入れる方法が記載されていますので、こちらでお試しください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…

> ②Armadillo-640開発基礎セミナーにVMwareではない方法の記載があったのでそちらを試しました。
> 直接PC(win)からUSBシリアルでArmadillo A6にアクセスし、TeraTerm上でU-BOOT起動させてみました。
> login画面でPassWordの変更を要求され、変更したのですが同じことを繰り返します。
> 添付ファイルはTeraTermからlogin画面となります。
> 回避方法はございませんか。

こちらについて、Password を変更したと記載されていますが
正常に変更されていればその後以下のように表示されるのですが、
こちらは一度でも表示されたでしょうか。

root@armadillo:~# 

製品マニュアルにログイン時のパスワードに関する情報が記載されていますので、ご参考ください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…