Armadilloフォーラム

「Howto : Armadilloでシリアル接続のFOMA通信モジュールを使う」を試して

izawa

2014年11月10日 21時13分

毎度お世話様、(株)イットーソフトウェアの伊澤です。

標記のHowtoを参考に、FOMA UM03を使ってppp接続をしようとしています。
リモートログイン用のシリアルポートしか空いてないためにgettyとぶつかったとか、
接続先をATコマンドで設定しておかないといけなかったとか、
紆余曲折はありましたがなんとかIPCPシーケンスにまでは漕ぎ着けました。

しかし、/var/log/messagesを見る限りその後モデムが切れて終了してしまうようです。
勿論、ifconfigで見てもppp0はできていません。
また、この状態でシリアルポート(/dev/ttymxc1)も"No such device or address"になってしまいます。

pppdの起動は次のようにしています。
pppd /dev/ttymxc1 19200 debug crtscts name mopera lock defaultroute connect /etc/ppp/ppp-on-dialer
また、切断されたときの/var/log/messagesの抜粋を添付しました。

何が起きていそうか、何を注意すればいいのか、知見があればご教示くださいませ。

ファイル ファイルの説明
ppp.log /var/log/messages 抜粋
コメント

tic-hirano

2014年11月11日 13時21分

平野と申します.

以前UM03-KOを利用した時に最初に確認したのは「PINコードが設定されているか」です.

PINコードが設定されていないと利用可能な状態にならなかったと記憶しています.
PCでUM03-KOと接続しモデムの状態がどうなっているか確認してみてください.

izawa

2014年11月11日 15時27分

毎度お世話様、伊澤です。
平野様ご指摘の「PINコード」は、こちらでは見落としていたポイントでした。

早速確認したところ、残念ながらPINコードは「無効化」されていました。
従って、これが原因ではなかったようです。
情報提供ありがとうございました。

at_hanada

2014年11月12日 2時41分

花田です。

ログ見てみましたけど、ちょっとこれではわからないですね。

pppdにdebugオプション付けてみてください、出力変わると思います。

以前のML時代、中村さんのアドバイスによるUM02の件では、こんな形で原因が見えました。

[Armadillo:08926] Re: Armadillo-460 でFOMA-UM02-KOを使用してppp接続できない
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2013-June/008929.html

at_hanada

2014年11月12日 12時07分

花田です

> pppd /dev/ttymxc1 19200 debug (以下略)

すみません、debugついてますね。
これで何らかの原因表示されてないということは、認証以前の部分でつまっていそうな感じですかね…

izawa

2014年11月12日 12時19分

毎度お世話様、伊澤です。
レスありがとうございます。

そのMLの遣り取りは私も参照させて貰っています。
私の方でもMLの8924で指摘の「debugオプション」はつけていまして、
件のログは「Serial connection established.」まではMLの8926と
全く同じように推移しているので添付する際には端折った次第です。
もう一つの「pap-secretsにmopera * moperaを書いてオプションで指定する」
のも試していますが、こちらではそれでは解決しなかったようです。

尚、現在環境から離れていますので、再実験はすぐにはできない状況です。

izawa

2014年11月23日 4時37分

毎度お世話様、伊澤です。
何とか解決しました。

FOMAがIPアドレス固定の契約だと言うことで、IPアドレスの指定が必要でした。
また、VJ圧縮をサポートしてないと言うことなのでそれも指定しています。
それらを/etc/ppp/optionsに反映させて、
pppd /dev/ttymxc1 19200 connect /etc/ppp/ppp-on-dialer
と実行したところ巧く接続できました。
/etc/ppp/optionsは次の通りです。

crtscts
noauth
lock
defaultroute
novj
noipdefault
999.999.999.999:

# 999.999.999.999が固定IPです。