Armadilloフォーラム

コンテナ起動の上限等について

h-yuusuke

2022年2月7日 15時02分

お世話になっております。

掲題の件に関しまして、下記2点質問がございます。

① Armadillo-IOT G4上で起動できるコンテナの数に上限等の制約はありますでしょうか?
 また、御社の方で動作確認されているコンテナ起動の最大数について教えていただけないでしょうか?

② コンテナ起動の上限数以外に、コンテナ起動にかかわるリソースの制限等はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

at_dominique.m…

2022年2月7日 16時16分

h-yuusukeさま、

マルティネです。
お世話になっています。

> ① Armadillo-IOT G4上で起動できるコンテナの数に上限等の制約はありますでしょうか?

設定等の制約はありませんがコンテナ毎にプロセスやマウントが作成されますので、メモリを消費します。
そのため、無制限ではありませんし、一つの armadillo に百単位のコンテナを立ち上がると無駄が多いです。性能を保つために抑えたをがいいと思います。

>  また、御社の方で動作確認されているコンテナ起動の最大数について教えていただけないでしょうか?

今試しに何もしないコンテナをできなくなるまで立ち上がって見ました結果、300あたりから遅くなって、360ぐらいは限界だったそうです。
idle ではないコンテナでしたらこの限界はもっと早くくるでしょう。

> ② コンテナ起動の上限数以外に、コンテナ起動にかかわるリソースの制限等はありますでしょうか?

メモリの制限は先にくると思いますので、他の制限はあまりないと思いますが、コンテナのオプションと動作によるのでなんともいえません。
(メモリの制限は128kのallocationが必要に見えたので、freeで数百MBが残っていても立ち上がれないこともあります。/proc/buddyinfoで大きいallocationの可能な数が表示できます。)

デバイス(カメラ等)にアクセスしようとしたらそこでロックがかかったりするので、デバイスを専用に渡した方がいいと思います。
同じく、ディスクやネットワークのアクセスがあれば競争が激しくなるので全体的に遅くなると思います。

よろしくお願いします。