Armadilloフォーラム

armadillo起動時 gpio出力設定

inuneko

2022年3月7日 15時04分

お世話になっております。
armadilloの起動時にgpioが入力設定になっております。出力設定のコマンドを起動するごとに入力するのも大変なため、起動と同時にgpioを出力設定にする法方がありましたらお教えください。

コメント

at_mizo

2022年3月7日 15時33分

溝渕です。

> armadilloの起動時にgpioが入力設定になっております。出力設定のコマンドを起動するごとに入力するのも大変なため、起動と同時にgpioを出力設定にする法方がありましたらお教えください。

(ドライバをアタッチして)Linuxカーネルで出力設定を行うようにしてしまう
と、ユーザーランドからGPIOを制御できなくなってしまいます。

その為、GPIOを出力設定にするのはユーザーランドが適していると思います。

起動の度に設定し直す手間だけが問題なのであれば、次のように自動化するこ
とで解決できると思いますがいかがでしょうか?

[armadillo.atmark-techno.com: Armadillo-X1, Armadillo-IoT G3/G3L: systemdでアプリを自動起動する方法(その1)]
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/6938/2865