Armadilloフォーラム

Armadillo-IOT G4での画面キャプチャについて

h-yuusuke

2022年3月9日 15時45分

お世話になっております。

掲題の件に関しまして、Xwaylandコンテナ+Firefoxコンテナで表示している画面のキャプチャを取りたいと考えておりますが、どのようにすればよいでしょうか?
※どちらのコンテナもベースは"at-debian-image"です。

コメント

at_makoto.sato

2022年3月9日 18時01分

佐藤です。

「画面のキャプチャ」がスクリーンショットのような静止画のことを仰っているのであれば、
G4 にキーボードを接続して、windows key + s で保存できるかと思います。
画像ファイルは、Xwayland コンテナ内の
/proc/(westonのPID)/cwd/
の下に
wayland-screenshot-(日時).png
という名前で保存されているかと思います。

h-yuusuke

2022年3月10日 9時26分

佐藤様
回答ありがとうございます。

教えて頂いた手順で画面キャプチャ(スクリーンショット)を取得することができました。

ご対応ありがとうございました。

2022年3月10日 16時57分

佐藤です。

weston を起動する際に --debug オプションをつけると、weston-screenshooter というコマンドでスクリーンショットを取ることもできます。
例えば以前フォーラムで紹介した、xwayland.confのコマンドであれば以下のようにします。

set_command sh -c 'trap "exit 1" INT TERM QUIT; weston --tty 1 --debug & wait $!'

2022年3月10日 17時36分

佐藤です。

追伸です。
> weston を起動する際に --debug オプションをつけると、weston-screenshooter というコマンドでスクリーンショットを取ることもできます。
--debugオプションは開発時にのみご使用ください。正式運用時では非推奨です。