Armadilloフォーラム

mmcliコマンドでIMEIが取得できないことがある

yoheifujimitsu

2022年3月14日 10時01分

お世話になっております。

# mmcli -m 0 | grep imei
にて挿入しているsimのiemiを取得しております。

不特定周期で上記コマンドでimeiが取得できないことがあります(以下が表示されるメッセージです)。
error: couldn't find modem at '/org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0'

なお同じタイミングで、ATコマンドではimeiが取れることを確認しております。
Armadillo本体を再起動するとmmcliコマンドでimeiを取得できるようになります。

このような事象への対処方法がございましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

at_syunya.ohshio

2022年3月14日 15時20分

大塩です。

以下内容について、確認させてください。

ご質問頂いた現象が発生している状況で、挿入SIMを使用した3G/LTE通信は不能になっているでしょうか。
また、この状態のまま長時間放置した場合でも、再起動しない限りは状態が元に戻らないでしょうか。

以上です。

yoheifujimitsu

2022年3月14日 16時04分

大塩様

SIMの契約が切れており、データ通信は行っておりません(LTEの代替でWifiを使用)。
よろしくお願いいたします。

> 大塩です。
>
> 以下内容について、確認させてください。
>
> ご質問頂いた現象が発生している状況で、挿入SIMを使用した3G/LTE通信は不能になっているでしょうか。
> また、この状態のまま長時間放置した場合でも、再起動しない限りは状態が元に戻らないでしょうか。
>
> 以上です。

at_syunya.ohshio

2022年3月15日 16時12分

大塩です。

SIMを利用した通信は行っていないとのことであるため、3G/LTE再接続サービスによる再起動ではなさそうですね。

現象が発生した場合でも、ATコマンドによる取得はできていることからモバイル通信機器が認識できていないということでもなさそうです。
以下のコマンドを実施し、ModemManagerが何を認識しているのかご確認いただけますでしょうか。

# mmcli -L

以上です。