Armadilloフォーラム

X1のSDブートディスクが作成できない

bashi18

2022年3月24日 19時41分

https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/11377
こちらの投稿で、まずは試してみようと作成したdtbを書いてみたところ
ブートしなくなってしまいました。
(ブートの途中でリセットを延々繰り返す)

原因はこれから調査するのでまずは復旧しようと
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-x1/armadillo-x1_product_manu…
こちらを参考にSDブートディスクを作成しようとしているのですが、
14.1 の 5. の手順を実行するとvfatの領域がマウントできなくなってしまい、14.3 の手順が実行できません。
("can't read superblock on /dev/sdb1." と表示されてマウントできていない)
14.1 の 5. の手順を実行するまではマウントできますので、vfatパーティションの作成はできているはずです。
dd の出力先が sdb ではなく sdb1 かな?と思い試しましたがどちらもダメでした。

なお、セキュリティの関係でATDEを動かしているマシンにSDカードが挿せませんので、ラズパイ上で実施しております。
それが悪いでしょうか?(なので実際はsdb ではなく sdc になります)

よろしくお願いいたします。

コメント

koga

2022年3月25日 6時24分

アットマークテクノの古賀です。

bashi18さん:
>原因はこれから調査するのでまずは復旧しようと
>https://manual.atmark-techno.com/armadillo-x1/armadillo-x1_product_manu…
>こちらを参考にSDブートディスクを作成しようとしているのですが、
>14.1 の 5. の手順を実行するとvfatの領域がマウントできなくなってしまい、14.3 の手順が実行できません。
>("can't read superblock on /dev/sdb1." と表示されてマウントできていない)
>14.1 の 5. の手順を実行するまではマウントできますので、vfatパーティションの作成はできているはずです。
>dd の出力先が sdb ではなく sdb1 かな?と思い試しましたがどちらもダメでした。
>
>なお、セキュリティの関係でATDEを動かしているマシンにSDカードが挿せませんので、ラズパイ上で実施しております。
>それが悪いでしょうか?(なので実際はsdb ではなく sdc になります)

ブートローダー(u-boot)を dd で書き込むと uSD 上の第一パーティションをマウントできなくなるということですね。Raspberry Pi OS の SD メモリドライバかまたは、お使いの uSD カードが要因なのかも知れませんが、現時点では、何が原因かは分かりません。

試しに、14.1 の 4 を再度行った後、14.3 の手順を実行してみるとどうなるでしょうか?

bashi18

2022年4月7日 15時20分

古賀様

ご回答ありがとうございます。
使っていたSDカードが破損していただけのようです。
別のSDカードを使用したところすんなりと動作しました。
お騒がせしました。