Armadilloフォーラム

Armadillo X1でCON8のGPIO設定を行うと再起動してしまう

y.hara

2022年4月1日 10時40分

内容:
対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。

・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。

Linuxは右のバージョンです。Linux armadillo 4.9.133-at15 #2 SMP PREEMPT Tue Jul 14 13:02:57 JST 2020 armv7l GNU/Linux

GPIOの出力設定から再起動発生時のCON4出力結果と/var/log/syslogを添付いたします。ご教授よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
CON4出力.txt 現象発生時のCON4出力となります。
syslog.txt /var/log/syslogになります。10時頃が再起動になります。再起動後chronydで時刻合わせをしています。
コメント

at_shinya.koga

2022年4月1日 12時36分

アットマークテクノの古賀です。

y.haraさん:
>対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
>
>・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
>・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
>・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。
>
>Linuxは右のバージョンです。Linux armadillo 4.9.133-at15 #2 SMP PREEMPT Tue Jul 14 13:02:57 JST 2020 armv7l GNU/Linux
>
>GPIOの出力設定から再起動発生時のCON4出力結果と/var/log/syslogを添付いたします。ご教授よろしくお願いいたします。

取り急ぎ、二点確認させて下さい。

・CON4出力.txt を見ると、ブートローダー(u-boot)の起動ログの前に次の二行のログが出ていますが、このログは、症状発生時には、必ず CON4 に出力されているでしょうか?

imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
reboot: Restarting system

・Armadillo X1 の CON8 には、御社作成基板を接続した状態でしょうか?あるいは、接続していない状態でも再起動する症状が発生するでしょうか?

y.hara

2022年4月1日 13時30分

アットマークテクノ 古賀様

お世話になっております。

> アットマークテクノの古賀です。
>
> y.haraさん:
> >対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
> >
> >・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
> >・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
> >・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。
> >
> >Linuxは右のバージョンです。Linux armadillo 4.9.133-at15 #2 SMP PREEMPT Tue Jul 14 13:02:57 JST 2020 armv7l GNU/Linux
> >
> >GPIOの出力設定から再起動発生時のCON4出力結果と/var/log/syslogを添付いたします。ご教授よろしくお願いいたします。
>
> 取り急ぎ、二点確認させて下さい。
>
> ・CON4出力.txt を見ると、ブートローダー(u-boot)の起動ログの前に次の二行のログが出ていますが、このログは、症状発生時には、必ず CON4 に出力されているでしょうか?
>

> imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
> reboot: Restarting system
> 

>
> ・Armadillo X1 の CON8 には、御社作成基板を接続した状態でしょうか?あるいは、接続していない状態でも再起動する症状が発生するでしょうか?

CON8にはまだ弊社の作成基板は接続していません。再起動までの時間は異なりますが、2つのX1で合計10回実施し再現している状況です。

at_shinya.koga

2022年4月1日 13時52分

アットマークテクノの古賀です。

y.haraさん:
>>取り急ぎ、二点確認させて下さい。
>>
>>・CON4出力.txt を見ると、ブートローダー(u-boot)の起動ログの前に次の二行のログが出ていますが、このログは、症状発生時には、必ず CON4 に出力されているでしょうか?

imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
reboot: Restarting system

>>
>>・Armadillo X1 の CON8 には、御社作成基板を接続した状態でしょうか?あるいは、接続していない状態でも再起動する症状が発生するでしょうか?
>
>CON8にはまだ弊社の作成基板は接続していません。再起動までの時間は異なりますが、2つのX1で合計10回実施し再現している状況です。

二点目については了解しました。一点目については、いかがでしょうか?

y.hara

2022年4月1日 14時44分

アットマークテクノ 古賀様

お世話になっております。

> アットマークテクノ 古賀様
>
> お世話になっております。
>
> > アットマークテクノの古賀です。
> >
> > y.haraさん:
> > >対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
> > >
> > >・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
> > >・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
> > >・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。
> > >
> > >Linuxは右のバージョンです。Linux armadillo 4.9.133-at15 #2 SMP PREEMPT Tue Jul 14 13:02:57 JST 2020 armv7l GNU/Linux
> > >
> > >GPIOの出力設定から再起動発生時のCON4出力結果と/var/log/syslogを添付いたします。ご教授よろしくお願いいたします。
> >
> > 取り急ぎ、二点確認させて下さい。
> >
> > ・CON4出力.txt を見ると、ブートローダー(u-boot)の起動ログの前に次の二行のログが出ていますが、このログは、症状発生時には、必ず CON4 に出力されているでしょうか?
> >

> > imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
> > reboot: Restarting system
> > 

> >
> > ・Armadillo X1 の CON8 には、御社作成基板を接続した状態でしょうか?あるいは、接続していない状態でも再起動する症状が発生するでしょうか?
>
> CON8にはまだ弊社の作成基板は接続していません。再起動までの時間は異なりますが、2つのX1で合計10回実施し再現している状況です。

回答の順序が入れ替わり、読みにくく申し訳ありません。
1番目の質問について情報が無かったため再現試験を実施しました。結果として最初に添付したCON4出力と同じ
2行の出力が出ています。
なおアプリケーションソフトではWDTについては何も設定はしておりません。

ファイル ファイルの説明
CON4出力-2.txt 再現時のCON4の出力となります。

at_shinya.koga

2022年4月1日 15時29分

アットマークテクノの古賀です。

y.haraさん:
>>>>対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
>>>>
>>>>・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
>>>>・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
>>>>・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。
>>>>
>>>>Linuxは右のバージョンです。Linux armadillo 4.9.133-at15 #2 SMP PREEMPT Tue Jul 14 13:02:57 JST 2020 armv7l GNU/Linux
>>>>
>>>>GPIOの出力設定から再起動発生時のCON4出力結果と/var/log/syslogを添付いたします。ご教授よろしくお願いいたします。
>>>
>>>取り急ぎ、二点確認させて下さい。
>>>
>>>・CON4出力.txt を見ると、ブートローダー(u-boot)の起動ログの前に次の二行のログが出ていますが、このログは、症状発生時には、必ず CON4 に出力されているでしょうか?

imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
reboot: Restarting system

>>>
>>>・Armadillo X1 の CON8 には、御社作成基板を接続した状態でしょうか?あるいは、接続していない状態でも再起動する症状が発生するでしょうか?
>>
>>CON8にはまだ弊社の作成基板は接続していません。再起動までの時間は異なりますが、2つのX1で合計10回実施し再現している状況です。
>
>回答の順序が入れ替わり、読みにくく申し訳ありません。
>1番目の質問について情報が無かったため再現試験を実施しました。結果として最初に添付したCON4出力と同じ
>2行の出力が出ています。

ご確認有り難うございます。了解しました。

>なおアプリケーションソフトではWDTについては何も設定はしておりません。

imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!

というログですが、reboot システムコールが呼び出された時に、再起動前のシャットダウン動作において WDT ドライバが出力するものです:
 https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9385#comment-9850

このログが出て再起動するものの、このログの前に systemd のシャットダウンシーケンス時のログが出ていない、ということですよね。とすると、現象発生時には、reboot システムコールが systemd を介さずに発行された可能性が高いです。何かのプロセスが、reboot() を呼び出すなどするのかも知れません:
 https://man7.org/linux/man-pages/man2/reboot.2.html

同様の状況が再現するかどうか、こちらでも調べてみます。お時間を下さいませ。

at_shinya.koga

2022年4月1日 19時10分

アットマークテクノの古賀です。

本件、手元の Armadillo X1 で簡単に再現確認してみたのですが、再現しません。

y.haraさん:
>>>>対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
>>>>
>>>>・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
>>>>・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
>>>>・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。

古賀:
>imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
>
>というログですが、reboot システムコールが呼び出された時に、再起動前のシャットダウン動作において WDT ドライバが出力するものです:
> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9385#comment-9850
>
>このログが出て再起動するものの、このログの前に systemd のシャットダウンシーケンス時のログが出ていない、ということですよね。とすると、現象発生時には、reboot システムコールが systemd を介さずに発行された可能性が高いです。何かのプロセスが、reboot() を呼び出すなどするのかも知れません:
> https://man7.org/linux/man-pages/man2/reboot.2.html
>
>同様の状況が再現するかどうか、こちらでも調べてみます。お時間を下さいませ。

Armadillo X1 と、標準イメージの最新版(カーネル v4.9-at22 + ユーザーランド v20220328)において、GPIO3_IO0(:gpio64) の direction を out に設定したのち、1時間程度放置してみましたが、再起動する症状は発生していません。このまま月曜日まで放置してみて、変わらない場合は、お使いのバージョン(v4.9-at15)に入れ替えて再度確認してみます。

以上、こちらでの再現確認について、中間報告です。

at_shinya.koga

2022年4月5日 9時45分

アットマークテクノの古賀です。

本件、v4.9-at15 でも、こちらでは再現しませんでした。

古賀:
>本件、手元の Armadillo X1 で簡単に再現確認してみたのですが、再現しません。

>>>>>対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
>>>>>
>>>>>・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
>>>>>・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
>>>>>・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。
>
>古賀:
>>imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
>>
>>というログですが、reboot システムコールが呼び出された時に、再起動前のシャットダウン動作において WDT ドライバが出力するものです:
>> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9385#comment-9850
>>
>>このログが出て再起動するものの、このログの前に systemd のシャットダウンシーケンス時のログが出ていない、ということですよね。とすると、現象発生時には、reboot システムコールが systemd を介さずに発行された可能性が高いです。何かのプロセスが、reboot() を呼び出すなどするのかも知れません:
>> https://man7.org/linux/man-pages/man2/reboot.2.html

>Armadillo X1 と、標準イメージの最新版(カーネル v4.9-at22 + ユーザーランド v20220328)において、GPIO3_IO0(:gpio64) の direction を out に設定したのち、1時間程度放置してみましたが、再起動する症状は発生していません。このまま月曜日まで放置してみて、変わらない場合は、お使いのバージョン(v4.9-at15)に入れ替えて再度確認してみます。

お手元の環境について確認ですが、標準イメージのユーザーランドには存在していないサービス(daemon)やアプリケーションを動作させていらっしゃるでしょうか?動作させていらっしゃる場合は、要因切り分けのため、それらのサービスやアプリケーションを動かさない状態で症状が再現するかどうかを確認してみて頂けますか。

y.hara

2022年4月5日 17時08分

アットマークテクノ 古賀様

> アットマークテクノの古賀です。
>
> 本件、v4.9-at15 でも、こちらでは再現しませんでした。
>
> 古賀:
> >本件、手元の Armadillo X1 で簡単に再現確認してみたのですが、再現しません。
> …
> >>>>>対象はArmadillo X1です。GPIOの設定を実施すると20分~40分程度で再起動してしまう現象が発生しており原因が判りません。サポート頂きたくお願いいたします。
> >>>>>
> >>>>>・行いたいことはCON8に弊社作成基板を追加し外部と有線接続を行うため、CON8経由のGPIOの入出力5ポートづつの設定となります。
> >>>>>・最終的には10ポートを使用しますが、切り分けのためGPIO3_IO0の1ポートのみにout設定しても再起動が発生します。本設定を行わないアプリケーションでは発生しません。
> >>>>>・2台のX1で試してみましたが、両方とも同じ現象です。
> >
> >古賀:
> >>imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
> >>
> >>というログですが、reboot システムコールが呼び出された時に、再起動前のシャットダウン動作において WDT ドライバが出力するものです:
> >> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9385#comment-9850
> >>
> >>このログが出て再起動するものの、このログの前に systemd のシャットダウンシーケンス時のログが出ていない、ということですよね。とすると、現象発生時には、reboot システムコールが systemd を介さずに発行された可能性が高いです。何かのプロセスが、reboot() を呼び出すなどするのかも知れません:
> >> https://man7.org/linux/man-pages/man2/reboot.2.html
> …
> >Armadillo X1 と、標準イメージの最新版(カーネル v4.9-at22 + ユーザーランド v20220328)において、GPIO3_IO0(:gpio64) の direction を out に設定したのち、1時間程度放置してみましたが、再起動する症状は発生していません。このまま月曜日まで放置してみて、変わらない場合は、お使いのバージョン(v4.9-at15)に入れ替えて再度確認してみます。
>
> お手元の環境について確認ですが、標準イメージのユーザーランドには存在していないサービス(daemon)やアプリケーションを動作させていらっしゃるでしょうか?動作させていらっしゃる場合は、要因切り分けのため、それらのサービスやアプリケーションを動かさない状態で症状が再現するかどうかを確認してみて頂けますか。
>
切り分け作業をして頂きありがとうございます。弊社内でインストールして複数のアプリケーション、デーモンサービスを起動しています。頂いたコメントに従い
再現試験を実施してみます。
結果のご連絡はちょっとお待ちください。