Armadilloフォーラム

LCDの省電力制御について

msykfz

2015年1月14日 14時35分

いつもお世話になっております
藤井と申します.

標記の件について,アドバイス願えればと思います.

Armadillo-800をdebian起動で使用しております.
標準の設定では数分で省電力モードに移行し,
搭載LCDのバックライトが消灯する設定かと思います.

SW6押下等のイベントで復帰はするのですが,
移行時間の設定や消灯させない設定は可能でしょうか?

標準のdebianであれば
# setterm -blank 0 -powerdown 0

等で設定できるかと考えたのですが変化がありませんでした.
また,/etcの下にも関係するようなファイルが無いように思いました.

設定ファイル等の情報がございましたらご教授ください.

コメント

at_takashi.sasayama

2015年1月19日 8時37分

笹山です。

> Armadillo-800をdebian起動で使用しております.
> 標準の設定では数分で省電力モードに移行し,
> 搭載LCDのバックライトが消灯する設定かと思います.
>
> SW6押下等のイベントで復帰はするのですが,
> 移行時間の設定や消灯させない設定は可能でしょうか?

設定することは可能です。
2つのアプローチがあります、

1つは、Armadillo-800 EVA に USBキーボードを接続し、
LCDに表示されている仮想端末上で setterm コマンドを用いて設定します。

setterm -blank 0 -powerdown 0

もう1つは、Armadillo-800 EVA CON22のシリアルインタフェースから操作できる、
仮想端末上にて設定する方法です。

以下のコマンドにてLCDの各種制御ができます。

バックライトの自動消灯を無効にする。(setterm -blank 0 相当)

echo -e "\033[9;0]" > /dev/tty1

バックライトの自動消灯を1分間にする。(setterm -blank 1 相当)

echo -e "\033[9;1]" > /dev/tty1

バックライトを消灯する

echo 1 > /sys/class/backlight/pwm-backlight.0/bl_power

バックライトを点灯する

echo 0 > /sys/class/backlight/pwm-backlight.0/bl_power

バックライトの明るさを100に変更する。(0-255 まで指定を可能、デフォルトは255)

echo 100 > /sys/class/backlight/pwm-backlight.0/brightness

参考情報
FAQ : ビデオ出力中に、しばらくすると画面が消えてしまうのはどうしてですか?
http://armadillo.atmark-techno.com/faq/vga-console-auto-blank

msykfz

2015年1月19日 12時17分

藤井です.

>笹山 様
 情報,ありがとうございました.
設定する端末の指定を勘違いしておりました.
問題解決いたしました.

> 笹山です。
>
> > Armadillo-800をdebian起動で使用しております.
> > 標準の設定では数分で省電力モードに移行し,
> > 搭載LCDのバックライトが消灯する設定かと思います.
> >
> > SW6押下等のイベントで復帰はするのですが,
> > 移行時間の設定や消灯させない設定は可能でしょうか?
>
> 設定することは可能です。
> 2つのアプローチがあります、
>
> 1つは、Armadillo-800 EVA に USBキーボードを接続し、
> LCDに表示されている仮想端末上で setterm コマンドを用いて設定します。
>

> setterm -blank 0 -powerdown 0
> 

>
>
> もう1つは、Armadillo-800 EVA CON22のシリアルインタフェースから操作できる、
> 仮想端末上にて設定する方法です。
>
> 以下のコマンドにてLCDの各種制御ができます。
>
> バックライトの自動消灯を無効にする。(setterm -blank 0 相当)
>

> echo -e "\033[9;0]" > /dev/tty1
> 

>
>
> バックライトの自動消灯を1分間にする。(setterm -blank 1 相当)
>

> echo -e "\033[9;1]" > /dev/tty1
> 

>
>
> バックライトを消灯する
>

> echo 1 > /sys/class/backlight/pwm-backlight.0/bl_power
> 

>
>
> バックライトを点灯する
>

> echo 0 > /sys/class/backlight/pwm-backlight.0/bl_power
> 

>
>
> バックライトの明るさを100に変更する。(0-255 まで指定を可能、デフォルトは255)
>

> echo 100 > /sys/class/backlight/pwm-backlight.0/brightness
> 

>
>
> 参考情報
> FAQ : ビデオ出力中に、しばらくすると画面が消えてしまうのはどうしてですか?
> http://armadillo.atmark-techno.com/faq/vga-console-auto-blank
>