Armadilloフォーラム

Armadillo-EVA 1500 DRMを使用し複数レイヤを重ねて表示する方法

joegin

2015年1月17日 19時57分

お世話になっております。
城平です。

Armadillo-EVA 1500 でDRM(Direct Rendering Manager)とOpenGL ESを用いて複数レイヤに対して描画し、
重ねて表示しようと試みているのですが、
上位レイヤから生成したWindowSurfaceに設定した透過色が透過されず、行き詰まっております。
透過色で塗りつぶした部分のみ、下位のレイヤを表示させたく思っております。

powervr.iniにてlibpvrPVR2D_DRMWSEGL.soを選択し、
各レイヤに対してWindowSurfaceを生成、描画、表示は確認できている状態です。
上位レイヤのWindowSurfaceに対して
glClearClolor(0,0,0,0);
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
という形で透過色による塗りつぶしを行ったところ、透過色の指定が無視され、黒が表示されております。
下位のレイヤは上位レイヤと重なっている部分以外は意図通りに表示されております。
(/etc/powervr.ini にて上位レイヤのサイズを縮めて確認)
上記を確認した簡単なサンプルプログラムを添付致します。

レイヤに対して何かアルファ値に関する設定が必要なのでしょうか。
そもそもDRMではレイヤの透過表示などは行えないのでしょうか。

情報をお持ちの方、アドバイスいただけませんでしょうか。

ファイル ファイルの説明
drm_overlay_sample.c