Armadilloフォーラム

内蔵ストレージの環境をmicroSDへ移行したい件

furuta

2022年5月12日 9時45分

いつも大変お世話になっております。

ただいま内蔵ストレージからブートして動作している試作機が手元にあります。
この内蔵ストレージの環境をそのままSDブート化したいのですが、今の自分の知識だと

①SDブートできるmicroSDを新規作成
②SDブートで起動
③そこで内蔵ストレージと同じ環境を構築
※以後SDブートで運用

でやるしかないのかなと思っています。
せっかく動いている環境がありますので、内蔵ストレージをそのままSDブート化できればいいなと思い
問い合わせいたしました。
マニュアルや記事、検索キーワードなどご教授いただければありがたいのですが、
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

コメント

at_akihito.irie

2022年5月12日 10時09分

入江です。

dump_rootfsというツールを使用することで内蔵ストレージ内のユーザーラン
ドイメージを抽出することができます。

dump_rootfsの使用方法については以下のマニュアルを参照してください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide-std/armadillo-guide-st…

上記の手順によって得られたdump_rootfs.tar.gzを、SDブート用のmicroSD作
成時のdebian-buster-armhf-a600-[version].tar.gzの代わりに使用してくだ
さい。