Armadilloフォーラム

Armadillo-840 watch dog

togotoday

2015年1月29日 19時40分

アットマークテクノ様

いつも大変お世話になっております。坂本と申します。

現在 Armadillo-840を利用させていただいておりますが、
そのネットワーク構成におきまして、インターネットへの接続として
e-mobile GL04P(またはGL06P)を使用しています。

そのWiFiルーターとArmadilloはUSB接続にて行っております。
したがい、usb_modeswitch等のツールを使用して、mass storageモード
から通信モードへシフトさせております。

このとき、ArmadilloからWi-Fiデバイスは「eth1」として認識されます。
ドライバーはHuaweiのサイトから取得したと記憶しております。

問題は、ドライバーのできの所為か、製作中のアプリ(プロセス)がeth1を通して通信を
行っている最中に、他のプロセスにて重たい処理を実施(CPUを占有する?)
すると、そのドライバーによると思われるwatchdog timerにてArmadilloに
リセットがかかることあり、これを利用して稼働しているシステムに障害が生じて
しまうことです。

(わざわざWiFiルーターをUSB接続して使用しているのは、客先からの
要請と、通信時間が速くなる(弊社にて実測)というメリットのためです)

そこで、ご相談なのですが、Armadillo-840にて何かのドライバーがイネーブルした
Watch dog timerを無効にするにはどうすればよろしいでしょうか。

また、もし上記のようなネットワーク構成でArmadillo-840を運用されたご経験が
ありましたら、そのとき生じた問題点やそのときの対処などにつきまして情報を
頂けませんでしょうか。

現在、1週間に1or2回位、そのドライバーによると思われる通信障害も
発生しております。(特定の時間以降インターネットへの接続ができなくなる。その現象は
明け方ごろに発生することが多いのですが、偶然かもしれません。)

そのような経緯がありまして、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

at_yashi

2015年2月3日 14時21分

デフォルトからの変更ですと、ブートローダーとカーネルの両方で止める必要があります。
Armadilloのブートローダーである hermit では、CONFIG_WDT、
カーネルは、CONFIG_WATCHDOG を無効にしてください。

tsuchiya

2015年2月4日 8時54分

土屋と申します。

> 現在、1週間に1or2回位、そのドライバーによると思われる通信障害も
> 発生しております。(特定の時間以降インターネットへの接続ができなくなる。その現象は
> 明け方ごろに発生することが多いのですが、偶然かもしれません。)

5年ほど前の経験出ですが、 e-mobile を連続で接続しっぱなしで稼働していると
明け方、5時~6時ごろに切断されることがありました。当時はほぼ毎日この時間帯で
切断があって対応に苦慮しました。

現在はどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。