Armadilloフォーラム

通信断発生後、復旧までに時間がかかってしまう

anysense

2022年5月27日 13時32分

お世話になっております。高木です。
Armadillo-G3Lを利用させて頂いており、
NetworkManagerについてお尋ねさせて頂きます。

◆ 事象
弊社でLTE回線工事があり、Armadillo約1000台が30分程度通信断状態となりました。
多くの端末は工事完了後即座に通信復旧したのですが、そのうち50台はすぐには復旧せず、10分~2時間で復旧していました。
ログを見た限りでは、NetworkManagerがSEGVによってプロセス終了したのちに通信が復旧しており
NetworkManager側に何か原因があるのではと推測しています。
SEGVについては今までも稀に発生することがあり、発生の後通信が復旧していましたが
弊社側ではSEGVの発生条件が掴めていない状態です。
※なお、当時端末は電波が良好な状態でした。

◆ 時系列
01:10 工事開始
01:31 工事完了
01:41 即時復旧端末の復旧
01:51以降 10分~2時間経過後復旧端末の復旧

◆ 確認事項
良好な電波状態の中で通信復旧が行われない場合、お客様が現地に赴いて対応することになります。
改善を強く希望されており、何らかの対処で通信を即座に復旧させたいと考えています。
以下の質問への回答をお願いできますでしょうか。
1)NetworkManagerのSEGVの原因はわかりますでしょうか。(添付ファイル : syslog_1時51分復旧端末.txt をご確認ください)
2)工事完了後即座に通信復旧させたいのですが、何か対処法はありますでしょうか。
3)モデムリセットを行う際にNetworkManagerの再起動を実施した場合即座に通信復旧されますでしょうか。

◆ 環境
Armadillo-G3L
OS : Debian9
network-manager : 1.6.2-3+deb9u2
modemmanager : 1.6.4-1atmark5
els31-utils : 1.1.0
atmark-x1-base : 2.3.2-1
通信が復旧しない場合、20分毎にモデムリセットのコマンド(wwan-force-restart)を実行しています。
以下の問い合わせと違い、Wifiを使用していません。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/7626

以上よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2022年5月27日 17時25分

吉田です。

> 1)NetworkManagerのSEGVの原因はわかりますでしょうか。(添付ファイル : syslog_1時51分復旧端末.txt をご確認ください)

わかりましたら別途回答したします。

> 2)工事完了後即座に通信復旧させたいのですが、何か対処法はありますでしょうか。

再接続サービス (connection-recover) のオプションに FORCE_REBOOT というのがございます。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_p…
これを有効にしますと、周期的な ping 導通チェックが NG となった際に Armadillo を再起動します。
wwan-force-restart で改善しない場合の別な選択肢としてご検討ください。
但し、Armadillo が再起動しますので、動作中のソフトウェアのデーター保存など別途考慮する必要がございます。

> 3)モデムリセットを行う際にNetworkManagerの再起動を実施した場合即座に通信復旧されますでしょうか。

添付いただいたログを確認した限り長い時間再接続を繰り返しておりますので、
NetowrkManager の再起動を伴うことでの改善するかは不明です。

anysense

2022年5月30日 11時24分

ご連絡ありがとうございます。
以下、インラインにて回答します。

> > 1)NetworkManagerのSEGVの原因はわかりますでしょうか。(添付ファイル : syslog_1時51分復旧端末.txt をご確認ください)
>
> わかりましたら別途回答したします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

> > 2)工事完了後即座に通信復旧させたいのですが、何か対処法はありますでしょうか。
>
> 再接続サービス (connection-recover) のオプションに FORCE_REBOOT というのがございます。
> https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_p…
> これを有効にしますと、周期的な ping 導通チェックが NG となった際に Armadillo を再起動します。
> wwan-force-restart で改善しない場合の別な選択肢としてご検討ください。
> 但し、Armadillo が再起動しますので、動作中のソフトウェアのデーター保存など別途考慮する必要がございます。
Armadillo再起動については、弊社では通信断が180分継続した場合にOS再起動の対処を行っており、
再起動後に通信が復旧しています。(Armadillo1000台中の約50台が該当します。)
ただ、業務上の問題があるため可能な限りOS再起動は避けて復旧させたい所存です。

> > 3)モデムリセットを行う際にNetworkManagerの再起動を実施した場合即座に通信復旧されますでしょうか。
>
> 添付いただいたログを確認した限り長い時間再接続を繰り返しておりますので、
> NetowrkManager の再起動を伴うことでの改善するかは不明です。
承知しました。