Armadilloフォーラム

AWL13設定でエラーになりWiFiが利用できない

arai

2015年2月18日 18時46分

お世話になります。

840 + AWL13 にてWiFiを利用しようと、
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/a840-use-awl13
の手順に従い設定を行いました。

しかし、上記手順の「7. 無線設定」にて添付のようにコマンドがエラーとなり、
正しく設定できていないようです。

ネットワークの有効/無効の手順なども試してみましたが、解決には至りませんでした。

エラーの原因および対策についてご教授頂けないでしょうか?

ファイル ファイルの説明
erros.png
コメント

at_ito

2015年2月19日 5時45分

伊藤です。

添付頂いた画像を見ましたが、確かに接続されていないですね。

設定時に暗号化をWEPにするか、TKIP, AESにするかで暗号化のキー設定方法が違うため、
接続できていないのかと思います。

「iwpriv awlan0 set_psk 1234567890」と設定しているところを、
「iwconfig awlan0 enc 1234567890」と設定してつながるか確認してみていただけますか?

以下の例が参考になると思います。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-wlan/armadillo-wlan_software_…

arai

2015年2月19日 10時19分

伊藤様

早速ご対応頂きありがとうございます。

> 「iwpriv awlan0 set_psk 1234567890」と設定しているところを、
> 「iwconfig awlan0 enc 1234567890」と設定してつながるか確認してみていただけますか?

こちらの方法で試してみましたが、同様につながりませんでした。
そこで、別のWiFiルーターへ接続を変えてみたところ接続ができました。
用意したルーター側の問題のようです。

お手数おかけし申し訳ありません。

ありがとうございました。

arai

2015年2月23日 17時17分

お世話になっております。

先日はありがとうございました。

その後、接続できるようになったルーターにてPINGなどは通るのですが、
接続が不安定?なのか、添付画像の様にdisconnectとconnectがバタバタ表示されます。
そのため、通信プログラムなどが切断されてしまい正常に動作させることができません。

eth0も無効化しているのですが、他にも必要な設定があるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、ご助力頂けましたら幸いです。

ファイル ファイルの説明
Armadillo-840_AWL13.png

at_ito

2015年2月27日 16時19分

伊藤です。

添付画像を見ました。
シグナルレベルが-31dBmなので、接続時の電波強度は問題なさそうですね。

問題がAWL13のみで発生しているのかどうか切り分けるのであれば、以下の対応が考えられます。

- PCやUSB無線LAN等で同じ環境を作成し、接続が不安定になるか確認する
- APを別のものに変更してみて、接続が不安定になるか確認する

AWL13側での問題の可能性が高い場合には、以下の対応で何か変化があるか確認してみても良いかと思います。

- 通信速度の固定、変更

通信速度の変更は、以下のページが参考になるかと思います。

http://manual.atmark-techno.com/armadillo-wlan/armadillo-wlan_software_…

> お世話になっております。
>
> 先日はありがとうございました。
>
> その後、接続できるようになったルーターにてPINGなどは通るのですが、
> 接続が不安定?なのか、添付画像の様にdisconnectとconnectがバタバタ表示されます。
> そのため、通信プログラムなどが切断されてしまい正常に動作させることができません。
>
> eth0も無効化しているのですが、他にも必要な設定があるのでしょうか?
>
> 質問ばかりですみませんが、ご助力頂けましたら幸いです。